見出し画像

家にやって来るもの、出て行くもの

昨年末からずっと、家の中のものをひっくりかえしている。
体力がふんだんにある内に断捨離しておきたい。
元々収納スペースがあまりない家で、安い棚を買っちゃ詰め買っちゃ詰めを繰り返し、なんだか賑やかなお部屋になっていた。
ここでイッチョ重い腰をあげた、ということだ。

ここでいろいろな収納棚(安い)に散らばっていたもの、捨てたいものベスト5を紹介しようと思う。(誰得でもない)

  1. 化粧品のサンプル
    旅行に行くときにでも使うだろう、と適当にしまう。
    もらったらすぐに使った方がいい。

  2. 宿泊先のアメニティ
    シャンプー、コンディショナーなぞ、ボトル1本分くらいあると思う。
    洗面スペースじゃないところからも発見される。しばらくこれで頭洗うと誓う。

  3. 書けないペン
    蛍光ラインマーカーはカスカスで書けない。昔の油性ボールペンは書きにくいので使わなくなった。

  4. 写真
    ちょっと前までデジタルじゃなかったからね。スキャンしてHDDとクラウドで保存しようかと思うんだけど、一体何枚あるの…。(現在、段ボールにドサドサいれてある)
    紙のは捨てたい。

  5. 本(マンガも含む)
    キリがない。想い入れのあるもの以外は捨てる。
    あとは図書館とKindleでがんばる。

本当にたくさん捨てた。
なにか縁があって我が家に来た物たち、さようなら…。
今家にあるものも、いつかは出て行くのだな。
思い出と同じことだ。

断捨離完了まであと少し。
ちょっぴり家が広くなった。(なってない)
なるべく物を増やさず、今ある物を大事に使っていきたいと思う。


今回の断捨離計画でクローゼットを増設したのだが、端っこに私専用パソコンスペースをつくることができた。
写真のデジタル保存のおすすめを知りたい。

冬は足下が寒いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?