見出し画像

noteを始めてみて

今回はnoteについて振り返ります。

2023年6月からnoteを始めて
今月で5ヶ月が経ちました。

始めた当初はとにかく書かないことには何も始まらないと思い週3で記事を更新の予定で月に12記事を書く!と意気込んでいた私です。

さて、記事の更新頻度を振り返ってみました。


6月 6記事

7月 1記事

8月 2記事

9月 0記事

10月 5記事

…結果、予定通りにはいきませんでした😭

なぜなのか?



1.伝えたいことを言葉にしてまとめることや
  文字入力に時間がかかっている。

2.今まで習慣としてなかったnote更新。
  仕事をしながら集中して記事を
  書く時間の確保。

3.まだ自分の中で記事を
  更新していくことに迷いがあったこと。


どうしていったらいいのか?


⭐️伝えたいことをまとめる、入力のスピードを上げるには

YouTubeなどでWEBライターさんの
お仕事のやり方を参考にして改善を試みました。

①タイトルを決める
②まずは文字の段落など気にせずに入力する
③最後にまとめる
の順が早く仕上げるポイントだと知りました。

確かにYouTubeをみる前はタイトルを決めずに書き始めていましたのですが、話の軸がいつの間にかズレてきて伝えたいことが分からなくなって時間がかかっていました。

今は3時間でやっと1000文字くらいの入力スピード…文字入力の速さも重要ですが、まだ入力していくことに慣れていない。
入力の早さを上げていく方法のひとつとして音声入力という手もあるそうなのですが、私は文字にしていく方がまとまりやすいので入力スタイルになりそうです。

⭐️時間の確保

日常での時間の使い方を振り返ってみて1日にnoteに向き合える時間は1日1時間もしくは2時間で記事が出来上がるのは今のところ週1記事。
当初の目標である週3記事更新は現状難しいことが分かりました。

⭐️自分の中での迷い

メンズエステのことを誰にどんな形で発信していくのか?まず興味がある方がいるのか?


11月の目標


💫記事の更新を週1〜2

💫入力スピードを今より上げる
 1時間30分で1000文字にする

💫時間の確保と習慣化


noteの方向性は書きながら決めていくとして
書きたいことはあるのでとりあえず記事の更新頻度を目標にしました♪


noteを始めてみて


スキをして下さったり、記事をみたり購入してくださる方がいることやnoteでの人との繋がりがあることが思っていた以上に嬉しいです❣️

好きの原動力がないと動けない私ですが、もともと書くことが好きなので性に合ってて楽しいです♪

記事を更新したい気持ちと時間の確保で葛藤するこの頃ですが、今できる範囲で記事を更新しつつnoteを習慣化していきたいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?