見出し画像

ほとんど「スマブラ」の話になった今日の日記

どうもしくじり先生Kです。

僕はこの記事を書いていて、コミュ力が上がったのではないかと思いました。

ですが、そうでない事に気づきました。

それは、昨日の飲み会で思ったように立ち回れなかったからです。

スミマセン。自分に期待しすぎました💦


1章 自分はなんのために生きてるか?

強い人間の特徴として、

「軸や価値観がハッキリしている」

という共通点があります。

僕の軸はよく決まっておらず、曖昧なのですが一応

「死ぬまでに気分のいい時間を増やす

という、自分よがりの価値観があります。

この価値観さえあれば、なんでもできる…

と言いたかったのですが、それで昨日上手く立ち回れなかったのも現状汗

よく漫画などで仲間のために身を犠牲にして死ねるようなキャラがいます

あれにも明確な「死んでも仲間を守る」という価値観があるのかなーとか思ってました。
※まぁ、実際そんな明確な価値観を持っている人すら少ない。

価値観は持っておくと個性になり、生きやすくなる必須アイテムだと僕は思います。

まぁ、ダメな時はダメですが笑

おまけ「昨日のしくじり懺悔タイム」

やはり期待し過ぎたというのがダメな気がします。

僕はあまり自分に期待せず、完全悲観的なのですが、昨日はなぜか自信を持ってしまいました。

※もしくは、4人以上のグループが無理。後普段喋らん人との酒はあかん

一応この陰キャラKでも幹事を務めてますので次からは5人以上は誘わないようにします。

※誘えるからといっきにみんな召集してしまったのが敗因。一気食いと同じミス


更に上手く立ち回れないと、食材やお酒の味も感じないものなんですね。

いつもより全く美味しいと感じなかった。乙


2章 期待をやめよう

期待値は下げよう!

自分を楽しませてあげる上で

「自分への期待はNG」

という事に昨日気づきました。

何故なら、うまくいかないとと思って上手く行った時ほど嬉しいものは無いから になります

後、期待していてそれを裏切ってしまった時はとても虚しくなります。

他人からも自分の評価は下げておこう。普段はだらしなくて、やる時はやるという人がギャップがあって面白い

と僕は思います。


3章 とても急ですがスマブラの話をさせて下さい

最近暇な時は「スマブラ」をしています。

最近自分は上手いなと思う事が多くなってきてとても楽しめています。

そこで僕の持ちキャラを考えたのですが、僕は一体のキャラに固執するっていか、絞って無いんですよね。

キャラ変えってなんぞや?

※好きな時に好きなキャラ使うみたいな

ですが最近は、初見殺し用の「ゼルダ」様が強いなと感じてきたり※稲妻キックを当てた時の爽快な高音がアドレナリンを出してくれる

僕のPSはコンボ性能は皆無ですが、先読み性能が結構高いので

コンボキャラよりも、一発のダメージがデカく、バーストしやすいキャラが性分に合ってる気がします。

まぁ、そこでとりあえず僕の(よく使う)おすすめキャラランキングと嫌いなキャラランキングを書いときます。



〜「ゼルダ」様の使用方法〜

スマブラの世界線とは別ですが一応ゼルダ姫です。

強いところ
•発生7F &ダメージ約21%➕バースト⭕️の稲妻キック。最強!(判定の狭さを除けば)
•崖が強い
•SPは神トラ2という一番好きなビジュアルの姫様を選んでくれている。ありがとう🙏
•復帰が強い&簡単
•復帰阻止が強い
•スマッシュが強い(全て使える)

弱いところ
•崖が弱い(?)
•空中機動力が絶望
•お手玉されやすい
•軽い

感想
•ゼルダ(様)の特徴はやはり対応が難かしく初見殺しってところですよね!
カズヤミシマと双璧を成すほどの嫌われキャラでありよく切断されます。
•対策としてはとりあえず空中に浮かしておく事です。空中にいると何もできないのでとりあえず浮かしておくと鬱陶しいファントムも対策できます。※逆に地上戦だと

おすすめ使い方
•まず、復帰阻止としてネールの愛を使いましょう。これを崖の辺りに置いておく事で相手の復帰を無効にし破壊できます。

•次に、どんどん稲妻キックを振っておこう!相手は萎縮します

•ジャンプ読みをしていこう!ファントム置いたら12割の人はジャンプしてこちらに乗り込んできます。そこを狩りましょう!


Kの(よく使う)SSキャラランキング

•ガノオジ(ガノンです)

圧倒的パワー!何も考えずに使うのでよく使う


•CF

ピクミンを轢き殺すキャプテン•ラーメン

ガノン然りなのですが、槍魔王センパイの影響です。

•ショタリンク

※検索:時オカ 牛スイッチ

ヤングリンクのコンボ気持ち良すぎだろ


•ゼルダ様
上に説明欄がありますのでどぞ


•ヒカホム(対戦してると、大体の先にヒカリが出てくるから)

"かめあたま".ネキ


相手を浮かしてお手玉できるヒカリ、噛み合えば瞬殺できるホムラ。ガチ対戦でも大乱闘でもよく使う!


S(まあまあ使う)

•遊者(勇者)

セイヤー!セイヤー!

ライデインが使いたい時に使う。ライデインに勇者がくっついているイメージ

テリー•ボガード

超必殺が最高。どれだけバースト拒否して、かつ、リスクを負って必殺を通すか。なかなか難しい

•ピットくん
最近まで結構練習してたけど、最近扱えなくなってきた

•J K
空中上落としをしたい時に使う。重量級相手ならめっちゃ楽しい。




Kの(相手に来ると)嫌いなキャラランキング

1 ピカチュウ

•本当にめんどくさい。空後で運ばれた時はクラスの会でめっちゃ会話を回そうとする人間ぐらいウザったらしい。
•特にガノンとかでこいつ来たら終わり。阻止されて死
•しかも崖をスルーしてくる上Bもある
•後ダウン連された時も地味にイライラポイント


2 三島

あまりコンボできない人が使ってくれるとお手玉できてどんどん来て欲しいキャラなのですが

即死とかちゃんと練習してる人だと、ずっと警戒せんといかんのでウザし。

何よりもそういう真面目にプレイしている人が嫌い(!!??)


3 ピットくん

何がうざいって、空Nがやかましい事この上ない。
当たると運ばれるし、ガードしてもめくるか、下がって反撃できんし、以前戦った時は空Nの拘束時間長すぎてカップラーメンを作ることができました。

4 メタナイト、ルイージ

やかましい。ルイージはダッシュ攻撃が一番やかましい。メタナイトは早いのがやかましい



一言まとめ
「所詮ゲームは趣味。命をかけてプレイしよう!」

でした。

所詮趣味なので、やるなら生活の全てを捧げる覚悟でゲームをプレイしよう。

情熱なきものに、成功なし。

特にゲームなんて惰性でやっで時間の無駄なんで(大嘘)

最後までご覧いただきありがとうございます

では、👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?