見出し画像

noteのダッシュボードをChatGPTで解析する方法

我流ですが、よければご参考にしてください。

1.ダッシュボードのデータをCSV形式に保存

  • noteの「ダッシュボード」から「アクセス状況」を開き、表(記事の一覧・ビュー数・コメント・スキなどが含まれる表)をドラッグしてコピーする。

  • コピーしたデータをExcel上で新規ファイルにペーストし、CSV形式で保存。

Excelに貼り付けたイメージ

2.CSVファイルをChatGPTに読み込む

ChatGPTで、先ほど作ったCSVファイルを添付し、「アクセス数の分析がしたい」と入力

プロンプトの指定方法

以下のような結果を返してくれました。

プロンプト指示後の画面

3.データを分析する

「ビュー数分析」「エンゲージメント分析」「相関分析」などの選択肢が提示されているので、あとは興味のある分析方法を指示してみてください。
ちなみに相関分析を指定すると、以下のようなグラフを出力できます。
(私のデータではあまり参考にならないのですが、もっとコンテンツに特徴がある方だと面白い特徴が出てくるかもしれません)

ビュー数の分布:どの記事が最も閲覧されているか
スキ数とビュー数の関係
X:スキ数   Y:ビュー数
コメント数とビュー数の関係:コメントが多い記事はビュー数も多いか。
X:コメント数   Y:ビュー数

ビュー数が多い記事の上位5件、コメント数が多い記事の上位5件などは、noteのダッシュボードで解析できるので、現状は、相関分析くらいかな。。
ちなみに私の場合、ビュー数もコメント数もそんなにないので、分析も何もないのですが、なんとなく、ビュー数の伸びる傾向などは把握できます。
あとビュー数は伸びていますが、極端にスキ数が少ない記事というのもあって、それはきっとnote以外の流入経路なんだろうなあ、と推測します。

ダッシュボードのデータに投稿時間などもあれば、時系列分析なども可能になりますね。
あいかわらずChatGPTの賢さに驚いたのでした。

教育・IT関係の情報、時々一人旅の記録や日々の出来事など発信。最近は生成AIにハマっているのでそっち系多め。地方在住。読書好き。犬と猫を飼っています。