学年主任をするにあたって 先輩からもらった手紙

私が学年主任に任命された時のことである。
私が学級担任のときに大変お世話になった尊敬する先輩(当時の学年主任)に「学年主任の心得」みたいな話を聞くために一緒に飲みに行ったことがある。飲んだくれてるから話は脱線し、結局そんな話にはならなかった。

後日、先輩は丁寧で私にわざわざ手紙を書いて送ってくれた。
「学年主任の心得」である。
もらってもう10年近くなるが、教頭になった今でも持ち歩き、くじけそうになったら読み返している。
こんな時代だからPDFにでもすればいいものの、紙媒体のまま持ち歩いている。
先輩の少しぬるめだけど、そのあたたかさがその紙から色あせることなく伝わってくる、そんな気がするからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?