見出し画像

ライブの途中に自動思考

ジャズライブに行ってまいりました~。

左脳過剰だったわたしは、
楽しみにして行ったライブの途中に、
ついつい関係のないことを考えてしまいます。
終わったら何食べようかな、とか。
あるいは、ライブを見ながら思いついたことから派生して、
何かしら頭の中をめぐらせている。
特に、知らない曲であまり頭にしみこんでこない場合
(!! 頭で聴いてたんだね~!!!)、
ついつい関係のないこと考えがち~。
終わるころに「何しに来たんだ~?」と自分にツッコんでみたり。

最近はさすがに、アレは左脳の仕業だったのだと気が付きましたよ。
昨日は極力意識をお腹に落として、体の前面で音楽を感じるように意識しました。
演奏してる人たちは、のってくると、
ちょっとあっちの世界に行っちゃってるのかな
(ワンネス状態?トランス状態?)という空気になりますよね。
客席との一体感ていうのは、そういうことかなと昨日は思ったし、
多分感じることができていた、はず。
(自分の第6感をまだ信用できてない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?