見出し画像

2月が去ろうとしています

ついこの前に新年が明けたと思ったら、もう2月が終わるのです。びっくり。2月に入った頃から日の長さを感じたり陽射しの強さは感じていましたが、本当に春はそこまで来ています。

春といえば、卒業、別れ、引っ越し、見送り、受け入れ、出会い、入学等いろんなことが待ち受けています。みなさん大忙しです。
ですが、私はどれもあまり関係がないので、じっくりゆっくり植物観察に勤しもうと思います。

木の芽が膨らみ、雪解けとともに顔を出す植物たち。雪解けが進んでいる場所を探し、一番最初に咲く花を見逃さないよう、毎日散歩をします。

私が一番最初に出会える山野草はキタミフクジュソウです。

雪解けと共に咲くキタミフクジュソウ

もう1ヶ月足らずでこれが見れると思うと楽しみです。

私がnoteを始めようと思った理由の1つは植物の記録。
今年は写真を撮るたびに書きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?