見出し画像

今年したいこと

最近の私は、遅ればせながら山田五郎さんのYouTubeにハマっています。随分前におすすめで出てきたのをおもしそうだと思い「後で見る」にしておき、ずーっと忘れていました。そして、最近またおすすめされたので見たところ、なんて面白いのでしょう!次から次と見ています。

元々学生の頃からなんとなく絵画を見ることは好きでした。そのせいもあるのか、姪に教えてもらったびじゅチューンにどハマりしました。小学生の姪と一緒に夢中になりました。井上涼さんの絵、アニメーションや歌も面白く、その上ちょっとした知識も身につける事ができ、美術作品に触れるいいきっかけになりました。これがきっかけとなり、美術館にも行ってみました。

そしてその後に出会った山田五郎さんのYoutube、「山田五郎オトナの教養講座」、これに今ハマっているのです。絵についての解説、作者の生涯、時代背景から、オトナの教養まで学ぶことができます。私はカタカナが苦手なのか、漢字ならスッと覚えられる人名もカタカナになると覚えられず学生時代の世界史の点数はいつも悪かったのです。そんな私でも、世界史を楽しく復習できているような感覚です。
少しの時間があれば視聴し、繰り返し見ています。

コロナの時代になり、なかなか出かけることができなかったけど、今年は都会に出かけ美術館に行きたいと思います。美術館でじっと絵を見る。そんな時間の過ごしかたをしてみたいと思います。

じっと見ることに関しては絵だけではなく、植物観察ももっとして調べたり情報交換してもっと詳しくなりたい、これも今年のやりたいことの一つです。

毎日ストレスにさらされ、どうしても嫌な事を考えてしまう思考回路の中に、自分のやりたいこと、知りたいことを入れて少しでも楽しい人生を送りたいなんて、この頃考えています。

今月もギリギリ滑り込みで、1つ投稿…
今年のやりたいこと、noteももう少しできるようになることを忘れずに入れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?