中途半端に旅の思い出録㉝下関市

ごきげんよう。日本全国の全47都道府県を旅行した私が旅の思い出を巡る旅路も今回で33回目となります。今回はどのような思い出が飛び出すのか、楽しみなようで苦しみでもありますね。記憶がない時は実に厳しいですが、とにかく今回もヨロシク。

山口県・下関市
今回は山口県です。行った回数が少なくて、しかも古いので記憶あいまいです。今は自分の高校時代からつけていた日記帳を活用しているのですが、今回はちょうどそこだけ処分したところでした。これはやばいです。
山口県に宿泊したのは九州を一週間転々と回ってその中で一日だけ関門海峡を渡って下関に一泊したという訳の分からない旅です。その4年後にツアーで萩・津和野を回って、萩のホテルに宿泊していますね。ツアーだし、秋芳洞に行った記憶くらいしかありません。あまりに薄い記憶なので、平成25年という比較的近い記憶の中から、福岡の門司港に一泊して、フェリーで大阪に帰った旅で、巌流島と下関まで連絡船で行った記憶について書きましょう。まあ、それもそんなに記憶はないのですが。
とりあえず、連絡船で福岡門司港から、巌流島に行きます。実に近いですが、巌流島の場所は山口県の下関になります。本心では戦国時代が好きなので、関ケ原は行ってみたいと思ってるけど、巌流島はどうでもいいか。ただ、見る場所もないので、近いし行ってみるかという気持ちで。写真も撮ったと思うけど、どこにあるか分からないし、記憶もあいまいなので、ネットで今見てみました。う~ん、見たような見てないような。というか、狭いから多分絶対見てるんだよ…と、自分を納得させます。これ思い出になってないじゃん。すみません。こういう事実が歴史の中で会ったんだなあと、胸の奥で今更しみじみしておきます。その時はしみじみしなかったので。かなり狭い島でしたね。でもせっかくあそこまで行ったんだし、思い出の一つにはなりましたよ。多分。
さてその後は20年弱ぶりで一瞬だけ下関本土に上陸しました。前回何しに来たのか全く覚えていないので、その時一体何をしに来たんでしょうか?水族館はあるので行ったかもしれないけど、しものせき水族館に行った記憶ないんだよなあ。今回は水族館に行こうとも思わず、下関でウニソフト1本食べたのみで門司港に戻りました。その後、門司港でジンギスカンを食べたと書いてありますが、性格的に下関まで行ったらいらんお土産を買いそうな気がしますが、万能の日記にウニソフト一本食べただけと書いてあるので、多分そうでしょう。(⇦無責任ですね) そんな訳で山口の思い出はここまでです。もう少し素敵な思い出も作りたかったな。そういえば、47都道府県を旅行しましたが、県庁所在地に行ってない県が多分山口市ですかね。後考えてみたけど、群馬の前橋市とかかな。後は思いつかないけど、どこかあるかもしれないですね。いつかそういう所も行けることがあればいいかな。そういう楽しみも作っておきます。

思い出が 一杯ないよ 山口県

山口には思い出があまりありません。早くオトナの階段上りたいです。
それではまた。


頑張ります。