中途半端に旅の思い出録㊷倉敷市

今日も始めましょう。日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思い出を記録する記事ですが、42回目になりました。思い出はいつかなくなるものなので、こうして記事に出来たことは、ある意味良かったと思います。では今回も行きましょうか。

岡山県・倉敷市
大阪に住んでいるので、岡山は近いのですが、あまり岡山で下車したことはなく、歴史的にもかなり昔になります。四国の大学に行っていたころは今は兵庫県の方にある橋がなかったので、岡山まで新幹線で行って岡山から玉野市の宇野港でフェリーに乗って四国に行くのが最短ルートでした。大抵は大阪の南港からフェリーで行ってたけど、それだと一日がかり。そういう時代でした。今は大阪からバスで直行できて近いですが、当時は大変でしたね。ただしその後、大人になって大阪に帰ってから旅行するのは、岡山に一回と、確か倉敷のチボリ公園などに2回行った気がします。とにかく古くて覚えてないんですね。岡山は泊まったホテルが当時としては良きホテルだったイメージと後楽園に行った記憶しかないので、どっちもどっちですが倉敷にします。
倉敷は母と姉の子供二人の4人で旅行しました、夏休みだったのかな。小学校の低学年くらいまでは仲が良かったので、子供連れでたまに旅行に行ってましたね。チボリ公園やら倉敷を見た模様です。その後は岡山に行かなかったのでよく知らなかったですが、結構その後、すぐに潰れたみたいですね。その後行ってなくても、やっぱりなくなると寂しいです。
往復こだま新幹線で、帰りは当時あった個室の4人用新幹線で帰りました。新幹線はたいてい隣がいるのでコミュな自分は当時は個室の新幹線が大好きでしたね。こだましかなかった気がするけど、一人用個室もあったので天国でした。そのかわりノロいけど、隣に他人がいるよりも個室でものろい方が100万倍いいし。その後に金にならないからとJRに廃止されたのはムカついたです。その時は帰りがちょうど自分の誕生日だったので個室で甥、姪、母に祝ってもらって嬉しかったな。倉敷と新幹線は関係ないですが、記憶が薄いのでごまかして行を稼ぎました。さて、倉敷ですね。小学生以下の子供2人いるので、プール付きだかのホテルに2泊しましたが、初日はずっと雨だったようですね。相変わらずの人生ですが、二日目に無理矢理入らされてた高校の水泳の授業以来に久々に近くの海で水に入りました、と言っても泳げないので浸かってただけですが。たぶん子供もいるので泳げなくても沈みはしなかったんでしょうね。遠くに行かなけりゃ。多分それ以来は人生で海もプールも入ることはなかったかな。別に英語と水泳はできなくても人生困らないしね。
夜にチボリに行ったと書いてあるので、多分、雨は止んだんでしょうね。思い出もあっただろうけど忘れたし。
三日目はバスで倉敷に戻り、多少観光して帰りました、なかなかいろんな意味でハードかつ楽しいこともあった旅でしたね。思い出はもう二度と振り返らなくてもいいかな。いろんな意味で。

倉敷の チボリ公園 今は無し

自分の出身高校も最近廃校になったし、いろんなものが無くなっていくね。諸行無常です。別にいいけど。それではまた。ごきげんよう。


頑張ります。