これから行ってみたい47都道府県➂横手市

ごきげんよう。コロナ前まで全国47都道府県を旅行していたという、あまり自慢にならない話が唯一の自慢である私が、いろいろあってコロナ後は旅行も止めていたのを、もう少ししたら再びどこかへ旅行したい。と企み、47都道府県2週目をここで想定して、あわよくば実行したいなという記事でございます。文章が下手で、少しでもうまくなろうと勉強中ですが、くどいだけであまりうまくならないですね。すみません。こんな私ですが今日もヨロシクお願いしますね。

さて今日で3件目になります。良く旅行していた頃は、いつも本屋で新しいるるぶとか、マップルや各種のガイドブックをこれから行く旅先の場所をしょっちゅう買って更新するのが好きでした。一応自宅には常時47都道府県の本がそろっていて、随時更新する。最近は旅行に行かなくなって、本屋で旅関係の本を見る機会も無くなっていたんですが、今朝、出かけるついでに本屋によって、旅行関連のいろいろなページをめくりました。結果、やっぱり旅が好きなんだなあと。旅行を再び再開できるかもしれない理由はかなり微妙なんですが、今日は新しいスタートだと気分を振り切って行ってみます。
今回は秋田県ですね。なんとなく好きで、いろいろ行きたい場所もあるんですが、東北は行きたい場所が多くて、しかも遠いのでしょっちゅういけない。秋田や山形は地理的に行きにくいので、どうしても行った数が少なくなります。
秋田の場合は行ったのは男鹿半島くらい。秋田駅のあたりは男鹿への乗り換えで途中下車しただけです。なので、これから行きたい場所をひとまず挙げてみると。
秋田市内をじっくり見たい。(余り混んでない所のみ)
十和田湖(青森と秋田の県境)は何回も行ったけど、田沢湖も行きたい。
いい温泉が沢山あるから人のいない場所に行ってみたい。
花火の時だけ超盛り上がる大曲だけど、人込み大嫌いなので花火がない時に行って雰囲気だけ味わいたい。
角館で桜を見たいけど人が多いから微妙。
横手のかまくらを観たいけど寒いのが嫌だ。気候のいい春か夏に行って、横手の焼きそばだけ食べたい。
世界遺産の白神山地に行きたいが、歩くのが嫌。

こうしてみると、私の性格のヤバさが如実に表れている気がしますね。
いざ秋田まで行けば、何カ所か回るでしょうが、この記事は一つにポイントを絞るので、横手のかまくらをセレクトしてみます。

さて、横手市のかまくらです。昔も何度か候補にしていましたが、結局行けずに終わった場所です。横手のかまくらを御存じの方はそこまで多くないかもしれないですが、かまくらとか幻想的で雰囲気がいいですよね。憧れます。
そうは言っても、かまくらと言えば当然冬です。私は寒さにめちゃ弱い。北海道や東北に旅行する際は、基本、よほどのことがない限り5月くらいから夏にかけてを選びます。冬に一度、札幌の雪まつりを見に行った時は、一応、買っておいた滑り止めの道具を足につけていたのに、普通の札幌市内の歩道でコケまくり、2度と冬に来るかと誓ったものです。

横手のかまくらなんですが、もちろん冬に行って雰囲気を味わいたいけど、多分、とんでもないことになりそうです。普通に横手市内で遭難するかもしれません。やはり気候のいい時にします。
幸い、かまくら館みたいのがあるようなので、雰囲気だけ味わいましょう。
せっかく行くのにもったいないけど、命あっての物種です。
石坂洋次郎文学記念館なるものがありますが、名前を聞いたか聞かないかくらいなので、この場はスルー。値段が安くて、前まで通れば入る…かもしれない。というけど、結局わかんなくても性格的に入っちゃうんだろうな。
文学記念館はどうでもいいけど。横手に行くなら横手の焼きそばを食べないと。と言っても、ほぼ市内が富士宮焼きそばだらけの富士宮に行ったのに、駅で駅弁の富士宮焼きそば弁当を買ったヒトなので信用できない。せっかく行くなら、店で食べようね。う~ん、店に行っても並ぶのが嫌でガラガラのすいてる店選びそうだわ。ガイドブックに載ってるいろんな旨そうなお店を見て、とりあえず焼きそばの口になりましたが今すぐ行くんじゃないし。どうしましょうか。悲しいけど今、家にある一平〇ゃんでも食べて寝ます。それではさようなら。またねー。


頑張ります。