中途半端に旅の思い出録㉗銚子市

はい~皆様ご機嫌宜しゅう。日本の全47都道府県を旅行した私がその記憶を紹介する企画27回目になります。2日前から私のずっとつけていた日記を参照しながら書いているので、楽は楽ですが下らない情報が増えただけの気もします。試行錯誤しつつ文章もなかなかうまくなりませんが、とりあえず、今日も行きましょう。皆様もよろしくお願いします。

千葉県・銚子市
千葉県ですね。ディズニーランドも行ったような気もしますが記憶あいまい。他もいくつか候補はありますが、今回は銚子市にしました。
銚子と言えば私が小学生で初めて高校野球を見始めた時に優勝したのが銚子商業でした。あまりに強すぎて全試合圧勝。確か全試合で1失点くらいだったかな。ネットで調べたらわかるけど、あの頃の試合だけは鮮明に覚えているのであえて調べず書いています。最近は全く見ないので去年どこが優勝したかは知らんけど。間違ってたらすみませんね。もし、当たってたら聞こえないけど拍手していただけたら幸いです。私の地元のPLが初戦で母の田舎の京都の平安が準々決勝でボコボコにやられたので当時は大嫌いでした。千葉の皆様すみません。
という訳で話がそれましたが出発します。
調べてみると仕事の年休を取って6泊7日。かなり無茶な移動をしてます。夜行列車で出発して、そこからいきなりひどい目にあってますし、その後も東京で酷い災難にあっていますが、一応銚子の話なのでそれ以外は割愛します。呪われたようにトラブルだらけの、初夜行列車から東京でバスに乗り換えて銚子へ。銚子1泊なので今回はそこだけの話ですね。銚子の犬吠のマリンパークに行きました。全然記憶もなかったのですが、日記があるので便利です。1200円の入場料でマリンパークへ。一時間待ちでアシカショーも、イルカは新入りなので芸しません。アシカは風邪で水に入れません。
素晴らしすぎます。コントでもこういうオチってないんでしょうね。一生思い出すこともなく、今聞いても信じられない記憶を思い出させてくれたこの企画に感謝です。自分でも冗談やろと思いますがそう書いてあるのでそうだったんでしょうね。凄いわ。
ひどい目にあっても決して怒らず、マリンパークで散財します。2835円もお土産を買い。お昼ごはん。天ざる1200円にしたかったが、せっかくなので奮発して2,500円の大漁セットに。自分ってつくづく運が悪いのに、いい人なんですね。(というより馬鹿)
その後、銚子電鉄で銚子入り。2時のチェックインまで時間があるので大量に本を買ったり、さっき昼食2500円で食べてるのに、ピザや飲み物を食べていますね。こうしてみるとかなり危ないヒトです。7日の旅行のまだ最初なのになにやってんだか。まあ他に贅沢せずコツコツ働いたお金なので笑って許してください。さて、ホテルに入りましょう。ホテルというか、すごく古い旅館ですね。当時でも古かったので今やってるかは知りませんが。2食付き1万円でした。2食付いてるなら安いですけどね。
中に入って10回呼んでも返事なしとか、旅館なのにスリッパも出ないとか素敵です。まあ静かは静かなんで、私にとってはいい感じかも。
気になるのは自分の部屋の隣室に『巡礼御一行3名様』と張り紙があったので、ああ隣居るのか、静かだといいけど…と少し落ち込みました。
2食付き1万円だけに(?)トイレは外、あちこちきしんでるのはしゃあないか。こうなれば巡礼様ご一行が到着する前に、大浴場を使ってしまおう。と4時から大浴場多分一番風呂。その後も巡礼様を観なかったので、7時と9時にも大浴場へ。せっかくなんでこういう時に元を取りたい性格が嫌ですね。さすがに11時前には挨拶もなくさっさと電気が消されてたけど、まあ、温泉じゃないと思うし、まあええか。夕食は海の幸か何かで悪くないけど今日4食目なので途中で疲れた。(それは自業自得だろ!)
廊下に置いてあった消火器が昭和博物館というか、昭和初期の暮らしを再現するかのような古さで、これ使えんのか?と思うけど、逆にいえば、この古い旅館、これだけ長い間火事もなく安全だったって事かなと。
3時からこの旅館に籠ってしまったけど、巡礼様3人含め誰とも会わずに夜に。個人的にはラッキーだけど。
翌朝も誰とも会わず、昨日はお年寄りの旅館の人がいてあまり愛想はヨロシクなかったけど、朝は若夫婦(?)らしい2人が朝食準備し、愛想は良かった。朝食を食べてあとは移動して違う場所へ。2日目に消費税500円と謎のメモがあるが、別払いなん?まあとにかく、他の客とは全く会うこともなかったので、朝風呂にも入って10時ちょうどにチェックアウト。でもねえ、客一人なのに、帰る時見送りも無しかよ。まあいいけど。
この後は千葉の別の場所に移動するけど、銚子が本題なのでこれにて終了です。

人生は トラブルだらけ それも良し

何しても不幸な目にしかあわない生き方ですが、後になってここで皆様に笑ってもらえれば、いいかな…と思います。それではごきげんよう。


頑張ります。