旅再音【たびたびのおと】㉚豊田市

さて、全国の47都道府県を旅した私が、今後再び47都道府県を周るならどうしましょう?と想像します。現実にもう一回はちょっと厳しいですが、可能であればこの空想の旅を実現したいかなと思います。では今回もよろしくお願いしますね。

愛知県・豊田市

今回は愛知県です。愛知県と言えば名古屋ですが、このシリーズでは、なるべく今まで行ってないとこなので、名古屋はありません。名古屋も楽しい思い出もあって、可能ならまた行ってみたい街です。他で行っているのはというと愛・地球博を見に行きました長久手市、犬山市後は記憶が曖昧ながら岡崎や南知多に行った気がします。なのでそれ以外から選びます。
色々見ても行ってない所によさげなものもあって悩みます。
伊良湖岬とか香嵐渓とかは行こうかなと昔考えた場所なので、行っては見たいし、あとは愛知なら電車で比較的すぐなので、飛行機に乗っていくことはないけど。新空港のセントレア空港というのも気になります。とはいえ乗らないのに空港だけ行くのも気が引ける。他にもいくつか候補はありますが、伊良湖岬にしましょう。田原市伊良湖町ですね。何度か調べたことはあるはずなので、田原市という名前も見てたはずですが、覚えてませんでした、どーもスミマセン。田原市というよりも伊良湖岬の名が出てきますが、どういう所なのでしょうか?『ヤシの実』という歌で有名ですね。これで私もロマンをそそられましたがどんなところでしょう?さっそくネットで調べてみます。三島由紀夫の『潮騒』の舞台とあります。三島由紀夫は聞いたことありますが、『潮騒』は見たことありません。さらに調べます。灯台が有名らしいです。後は?恋人たちの聖地・・・・・・・・。ここはやめましょうね。

という訳で、何事もなかったように、香嵐渓です。紅葉で有名な場所ですね。秋に行くときっと素敵ですね。絶対混みますが、この際構やしません。本音を言えば、亡くなった母と一緒だったらと思いますが、振り返っても戻るものではないので、心の中で母を感じて紅葉を見ましょう。人ごみの中ではちょっときついですが。恋人たちにいちゃつかれるよりマシなんで我慢しましょう。足助という宿場町らしく、周りにも面白そうなところもありそうなのでしばし見学します。
ところで、香嵐渓って何市?で、調べたら有名な世界の豊田市の一部です。ここは江戸時代に坊さんが植えた紅葉が増えて、4000本になり、絶景を作ったらしく、世界のトヨタとはちょっとイメージ離れてますが、せっかくなので、豊田市の中心部も見ていきましょう。正直、自分の乗っている車は代々、スズキなので、トヨタはどうでもいいのですが、こうして豊田市に来ましたので、中心部に出て、いろいろ見て回りたいと思います。
美術館とかトヨタ会館とかがあります。せっかく来たんだし、見れるものは見ましょう。あ~楽しかったです。せっかくのついでなので、帰り道の名古屋でも なごやめし を食べて帰りたいと思います。それではまたね。






頑張ります。