流行に疎いコミュ障がトレンドを追いかけて見る件⑥

ごきげんよう。流行に疎い私がトレンディな生き方を目指すため、その修行の一環として、毎日の『トレンド入り』の中からランダムに(?)選び、かっこいいトレンディを目指す話も、もう6回目になりました。自分がバカなだけかもしれないけども、なかなか道はまだ険しいようです。それでもあきらめず今日も行きます。

#ニホンオオカミ
絶滅したはずの #ニホンオオカミ  が出てきました。もしかしてどこかで発見されたのでしょうか?…と思ったらテレビの『博士ちゃん』にも出ていた子供が、博物館の標本がニホンオオカミではないか?と発見したというニュースでした。
『博士ちゃん』は私もいつも見ています。様々な知識を持った子供たちが出てきて愉快な番組です。
でも愉快だけど、私には一つ疑問があります。

『博士ちゃんに出てくる子供、どいつもこいつも無茶喋り上手ないか?』

博士ちゃんに出てくる子供は、どいつもこいつもしゃべりが上手すぎます。
天下のサンドウィッチマン相手にも、まったく引けを取らず互角に話します。
確かにオタクの子って、ものすごい特定の知識を持ってビックリすることもあるけど、全員があれだけしゃべりが上手いってちょっとなあ。
勉強のできない私でも、子供の頃は野球(見る専門)大好きで、好きなチームの1軍2軍全監督やコーチから、黎明期の選手の名前まで番号だけで記憶していました。(この知識を少しでも勉強に向けてれば…)でも、その当時博士ちゃんはないけれど、テレビで野球背番号博士に出ろと言われたらビビッて何もしゃべれなかったでしょう。
人それぞれで、喋れない奴は出さないだけとか、時代が違って今の子は誰でもみんな喋れると言われたらそれまでだけど、私は、

『博士ちゃんは子役が台本を貰ってしゃべってる』

と思っていました。しかし、今日、現実に証明されました。

『博士ちゃんって実在するんや!』

ネッシーやニホンオオカミでなく、博士ちゃんって実在したのですね。
これは私にとってニホンオオカミの標本の話より大ニュースでした。
(ものすごく知識のある子供の存在を疑っていたわけではありません)


②  #卒業記念品なし
何これ?と思い調べると、PTA会費を払わなかった親が子供だけ卒業記念品を貰えなかったとゴネたという話です。
まあ、つまらないというか、いかにも人権人権とうるさい今風の事件ですね。トレンドとは「流行」の意味らしいので、一つミッションクリアしているかもしれません。それはともかく、こういう記念品は大したものじゃありません。(多分)
食べ物ならまだましだけど、大抵は「役に立たないけど捨てにくいモノ」なんですね。いつまでも残ってるけど、何の役にも立たないものって悲しい。私は特に「捨てられない人」なのでつまらないものをいつまでも持っています。(そのくせ大事なものはすぐ無くす)
卒業記念じゃないですが、押し入れの奥に小学校の時のスクラップブックが入っています。たまに目に入ることもあるけど、小学校とかは碌な思い出もないので、多分一度も開いたことはないと思います。そんなら捨てろよと言われると思いますが、なかなかに難しい性格です。
♯卒業記念品なし については、記念品がどうこうじゃなくて、きっと文句をつけたかっただけでしょうね。
「立つ鳥跡を濁さず」
せめて最後くらいは、と思います。


#うるう年
ああそうですよね。明日は4年に一度のあの日です。もし読んでいる方の中に、2月29日がお誕生日の方がおられれば。4年に一度の事なので、
ハッピーバースデー🎂 おめでとうございます!
次の誕生日は4年後なので4年分の念を込めてお祝いさせていただきました。

それはともかく、うるう年というのは、月給を1日分損する日…です。せめて祝日にしろと思ってました。。今は家事手伝いなのでどうでもいいですが。2月29日というのは微妙な日で、なんか2月は冬、3月は春って気がしませんか?まあ3月の末、桜が咲くころまでは寒いんですけど。
『冬が1日長い!』で、損した気になるのは今も同じですね。
昔、仕事をしていたころは 大雪でも生身で屋外の作業をしていたので、
雪が降ったら滑って事故になる環境でした。
だから、冬の間は朝起きると雪降ってないかなと毎日ひやひやして生活していました。
だから、はよ冬終わらんかなと思っているときに、2月が1日延びるうるう年が大嫌いでしたね。
幸いでもないですが、数年前に仕事を退職して、
「ああ、これからは安心して、雪を愛でる暮らしができる」
辞めた時の一番の感想はそれだったんですが、
それ以来、私の住む所(日本の真ん中辺で職場もその近く)は、5年くらい1ミリも雪が積もったことがありません。九州でも雪とか言ってるのにこれは凄いわ。


今日はトレンドでなく、自分の話をしてしまいましたね。すみません。
取りあえずもっと新しい自分になっていきたいかな。
焦らずに、トレンドな自分になりたいです。
まったり まったり まったりな 急がず焦らず参ろうか



頑張ります。