中途半端に旅の思い出録㊹横浜市

日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の思い出を振り返る企画、今回が44回目になりました。残り4回ですね。毎回同じ始まりなので、よく見てくださる方はまたかよと思われるかもしれませんが、前にある人がその時初めて見る人もいるからと書かれていたのを聞いて、なるほどと同じ始まり方にしてみました。よく見てくださった方はしつこいと思われたかもしれませんが、あと少しなので、これからもよろしくお願いしますね。それでは残り4回、行きます。

神奈川県・横浜市
日本で二番目の大都市、横浜市のある神奈川県です。私の子供の頃は二番目は私の住んでいる大阪だったんですが、いつの間にか横浜に抜かれています。私は別に悔しいとも何とも思わないですが、今これを書くにあたって確認のために検索してみたら、人口では横浜に抜かれているが、大阪が2番目だと今だに言い張っている人がいて、こういう事ばかり言うから嫌われるんだよなあと…。やめときましょう。君子危うきに近寄らずです。別に君子じゃないけど。 という訳で、神奈川は横浜市です。余り神奈川には行かないのですが、藤沢、横須賀、川崎、大磯に4回行って、横浜は乗り継ぎで通り過ぎただけでした。2017年なので、7年前に初めて横浜にしっかりと行けましたね。
3月の母の誕生日で、仕事を辞める前だったので、奮発して神戸からクルーズ客船で横浜に行き一泊しました。クルーズ船は誕生日当日なので、一泊ながら結構奮発して、いい部屋を取ったんで寝る間も惜しいほどなんですが、当人が夜7時にさっさと寝てしまって、トホホな気分でしたね。まあ、これは蛇足なので、さっさと寝て本題の横浜に上陸しちゃいましょう。
無理して高い部屋を取ったおかげで一番に上陸。安い部屋だと延々と待たされるのです。逆に高い部屋なんでもっといたかったなあ。最後に降りたいよ。そうこうして横浜にやってきました。デカい街だけど、東京は結構行ったけど、横浜は初めてゆっくりできるので楽しみです。実はその前に、別のツアーのクルーズで、普通の部屋で横浜に朝着いて、中華街かどこかに回って、新幹線で泊まらずに帰ったことがあったので二回目だけども、今回は自分で自由に回れるからいいよね。とりあえず、ホテルで荷物だけ預けて、チェックインまであちこち回ることに、これが朝10時なので4時間潰さねば、確か赤レンガ倉庫に行って、なぜか工作船資料館へ。なぜかというか、歩いてたらあったから入ってみたんだろうね。工作船の意味がわからん。その後は、当時、母と二人で月に一度、海外料理を食べる『グルメ世界一周』をやっていたので、幸い調べておいた北欧料理でランチ。デンマークハンバーグとかデンマークキャビアでデンマークを潰しておく。料理はおいしかったです。後は時間を潰すために、シルク博物館と税関展示館(無料)行くもマイナー過ぎてあまり知らないのだろうか?
ホテルに入ると、しばらくは自分たちの乗っていた、ぱしふぃっくびいなすが港に泊まっていた。朝までいたので懐かしかったが、17時に外出して、昼と同じく『グルメ世界一周』でモンゴル料理を食べに行って戻ってきたら、「♬あの~人は行って行ってしまった。もう帰らない」と、横浜だけにね。船が無くなってた?
横浜と言えば夜景。しかし、部屋が観覧車の反対側で、港にいた船もいなくなったのでイマイチ。クルーズ船に続いてホテルの部屋も頑張ったけど、場所の選択が悪かったんかな。
翌朝、夜見えなかった船が見えていたが錯覚か記憶違いか?日記を見て書いてるんで、7年前と言え、一応リアルタイムだが、まあどうでもいいか。ホテルの朝食はおいしかったようだ。母が横浜で知人に会うのでこの後4時間潰し。
チェックアウトして、カップヌードルミュージアムに行く、ただし混んでいたので土産屋でお土産だけ買うという、相変わらず訳の分からない行動。
昼に結構いいすし屋で昼を食べて、港に行くと今度こそ船は「♫行って行ってしまった」たそがれた気分。
新幹線で帰る。グリーン車に乗って、家にタクシーで帰ると、持って行ったお金がほとんどなかった。まあいいか。そのために頑張って仕事してたんだし。いろんな旅ができて幸せだったな。こうして数年後に聞いてくださる人もいて良かったです。あと3日頑張らないとな。

万札が 行って行ってしまって あと一枚

あと3日。最後くらいは何か楽しい話をしたいものですが、いい話は人生でほとんどないので。何か一つくらいは美談を書いて終わりたいですね。
それではまた。ごきげんよう。


頑張ります。