これから行ってみたい47都道府県⑤神戸市 六甲山

ごきげんよう。日本全国47都道府県を旅したのが自慢の私が、さらに二週目に挑戦したらという記事です。もちろん、お金やら時間やらあるので、すべてはいけませんので、ほぼ妄想です。可能な場所ならば、のちに実行してみたいなという事で、とりあえずよろしく。では行きましょう。

兵庫県・神戸市 六甲山
遠い場所はほぼ妄想になると思いますが、ここだけはどうしても実現したい場所です。先日私の母が亡くなったのですが、遺品の中から母のメモが出てきました。母は文章が上手で、自分の住む市のコンクールの一般公募で優勝しています。彼女はノートや便箋にメモのように文章を書き残します。その中の一つが発見されたのです。文面は省略しますが、私の誕生日に母のおごりで宿泊した神戸市の六甲山ホテルの思い出が綴られていました。その文章を読み返すと泣きそうになりますが、その思い出のある、六甲山ホテルに行こうと思ったのです。
神戸になるので前に中途半端な旅の記事を書いた時の兵庫県と被りますが、ご容赦願います。そんな訳で六甲山ホテルに誕生日に泊まろうと思ったのですが、私の誕生日は来月、母も亡くなって色々この時期にはまだ出かけにくい上に、行きたかった六甲山ホテルが数年前に無くなっていました。
そんな訳で、母の遺影を抱いて誕生日に六甲山に行くのは来年になりますが、これは実行したいです。
その時はフランス料理にホテルの人が一本のろうそくを自分のために立ててくれ、ロゼワインのイタリアーノ(?)がおいしかった…とあります。感動的なシーンなので、全再現したいのですが、基本、私はアルコールを飲めません。こういう時には、出された分は飲めますが、母のいない再現シーンで、あえてロゼワインのイタリアーノ(?)を一人で飲むかは微妙です。でもまあ、フランス料理を一人で食べるなら、飲み物も注文されるだろうし、ロゼワインのイタリアーノ(?)を飲んで、母を偲びたいと思います。これは絶対に実現したいのですが、六甲山ホテルはもうないので、六甲山のどこかを予約して、一人でフランス料理を食べるのはかなりハードルが高い気もします。一年あるので考えましょう。翌日はバラ園に行きたいと書いてあったので、一人でバラ園を訪れたいと思います。う~ん…感動のシーンを再現したかったのですが、かなり痛い気もしますね…でも、勇気を出して実現します。今回の企画の中で、一番に実現させたい夢なので。夜景が見えて、小鳥たちが囀っていて、バラ園が近い六甲山のホテルに一人で泊まれるのか?難しい夢ですが、何とか叶えたいと思います。
それではまたね。



頑張ります。