中途半端に旅の思い出録⑦尾道市

ごきげんよう。47都道府県すべてに旅行した私が、旅のどうでもいい記憶をゆるゆる振り返る企画も、7回目を迎えました。7回と言えば一週間になりますね。あまり大したことも書けずに来ましたが、今日も大したことは書けません。多分。47都道府県すべて書くと言ったものの、記憶の無いとこも多いんで少しきついです。でもまあ、とりあえず行ってみよう。

広島県・尾道市
今日は広島県です。広島と言えば、最初は広島まで夜行バスで行って宮島へ行き、その後は広島のホテルに1泊したのですが、夜行バスで寝られず、早朝から宮島をさまよったので、広島のホテルで寝込み、原爆ドームなど何も見に行けずダウンしたのが最初でした。思い出はありません。その後は8年後に尾道、2017年に鞆の浦と広島で2泊。原爆ドームなんかも見ましたが。一応、一県に一つなんで、尾道なんかならお洒落な感じがするので尾道にしましょう。と言ってもあまり覚えてませんが…すみません。
尾道と言えば、林芙美子と映画の大林監督の尾道3部作ですね。『ですね』
とエラソーに言ってますが、その時点で見ていません。(後で『時をかける少女』はテレビで見ました)でもまあ、なんとなく尾道3部作とか言うと、
『浪漫を感じる』じゃないですか。マップルにももちろん尾道3部作は特集されてました。(どっちか言うと私は、るるぶよりマップル派)浪漫を求めた私は尾道行きを決意したのでした。(⇦大げさすぎ)
いうけど見てへんからなあ。私は原田知世さんが少し好きだったので『時をかける少女』はいいなあ、と思いました。私の寂しい一人カラオケのおはこでもあります。(⇦いらねーよ)そう言っても見てないし、とりあえず、行ってからなんか探そう。という訳で尾道へGO!

そう言っても20年以上たって、こういう場所でヨソの人相手に古傷さらすと思ってないから全然、覚えてないけど確か山の上に登ってなんか食べたなあとマップルで調べたら千光寺公園でした。(多分)るるぶとマップルは随時更新しているので、今見ているマップルは一番最近、鞆の浦と広島を回った時ので、私が見た尾道3部作は時代遅れでほとんど載ってませんでした。山の上では何か食べました。おいしかったです…多分。(⇦多分が多いな)覚えてませんが尾道3部作に絡んだものはもう行ってない気がします。林芙美子は・・・碑くらいはあったかも…なので、この後は、しまなみ海道を通って高松へ行ったので、尾道の記録はここまでですね・・・薄っ。すみませんね、でも、こうして振り返ると楽しい思い出も思い出します。(⇦自己満足)読んでくれた人には申し訳ないけど、もしも機会があれば、尾道3部作を観た上で、再び尾道に行けたらいいな…と思います。
花の命は短くて苦しきことのみ多いですね。

盗作で 終わってしまい すみません

一応最後に自作の俳句もどきでいつも終えております。ではまた。ごきげんよう。



頑張ります。