これから行ってみたい47都道府県②波照間島

ごきげんよう。日本全国47都道府県を制覇した私が、次これから行ってみたい47都道府県を紹介します。現実的には、ほぼ無理だと思うので、行きたいけど妄想で、というお話になります。では行きますか。

沖縄県・波照間島
昔、今は亡き母が玄関で「満天の星を見たいな」と呟いたことがありました。私自身がそばにいたわけじゃないので完全に独り言だと思いますが、それなら一緒に行こう…と勝手に決心してあちこちに旅行したことがありました。仕事の年休で行くのでチャンスは数日だけ、そりゃ1週間くらいいたら1日くらい晴れるかもしれないけど、行いが悪いのか行くとほぼ雨か曇りばかりでした。
後の結果はともかく、行くのを決めた際は晴れれば景色の良さそうな場所を選びます、その中には鹿児島や沖縄の離島もありました。確かに天気さえよければ星は綺麗そうです。
沖縄では石垣島と竹富島に行きました。結果は駄目だったんですが、実は私の行きたかった島はもう一つありました。次があるならここに行ってみたい。
その島は日本最南端と言われる、沖縄の波照間島です。やはり日本人って
日本最ナントカっていうのが好きじゃないですか。東西南北の日本の端というと一般人が普通に行けない離れすぎてる島とかロシアに占領されてるとかあるので、自由に一般人が行ける場所で言うと、最北端・宗谷岬(北海道・稚内)最東端・納沙布岬(北海道・根室)最西端・与那国島(沖縄)最南端・波照間島(沖縄)となります。一応、北海道の二個はクリアーしてるので、あとは沖縄の二個になります。二つは近いのでうまくいけば一度でクリアーできますね。
特に最南端の波照間島は、地図で見てもいかにも端っこという感じで行ってみたい。これは千早赤阪村に行ってみたいかもという気持ちとは全く違うレベルです。もちろん現地まで行くレベルもお金も全然違いますが。
仕事をしてた頃には、波照間島は波なんかの問題で結構な確率でフェリーが欠航すると聞いていて、欠航すると仕事までに大阪に戻れない…があって、二の足を踏んでいましたが、今は仕事をしてないので、ある程度自由はききます。まあ、飛行機代キャンセルとかありそうなんでアレですが。

じゃあこれから波照間島に行ってみるか…はちょっと。仕事辞めて、ほぼ家にいたんで体力が落ちてます。遠すぎるし、フェリーに耐えられるか?ここは実際沖縄まで行くよりも、脳内の妄想ワールドになりそうです。行ってみたかったなあ。でも、一人で満天の星見たら逆に哀しくなりそうで、もういいか。


頑張ります。