私の見るだけスポーツの思い出① 体操

皆様ごきげんよう。なにか新たなネタはないかと考えていますが、なかなか思いつきません。
そこで何があるかと考えていたら、
そうだ、もうすぐオリンピックだよ。全然忘れてたけど。
昔は甲子園(高校野球のみ)とオリンピックを忘れるなんて思いもしなかったけど。
私は運動神経ゼロなので、体育会経験はありません。でも、見る方は大好きで、小学生くらいから、ほぼ好き嫌いはあっても、テレビでやってれば、ほぼすべてのスポーツを見ていました。素人目線なんで読んで面白いかは別として、思い出とかを語っていこうかなと。出来ないので自分の経験は書けませんのであしからず。いざいざ、パリ五輪ヘ行ってみよう。

体操競技
今日は体操です。もちろん、やったことはありませぬ。(ラジオ体操は別だよ)
なんでいきなり体操かというと、今一番話題になってるから。世間からいつもズレてる私としては、ここで、コマネチを語るよりも、時流に乗っかって
とりあえずまずは五輪辞退問題を語りたいのです。まずはトレンドです。
五輪辞退のⅯさん。(一応選挙権のある成人ですが未成年なので)不思議に思うのですが、なんでこの人は本名出してぶったたかれてるんですかね?
今の日本人って、少年法とか言って、殺人犯でも名前出さないじゃないですか。(出す場合もあるらしいが)辞退はいいけど、なんでここで本名出しちゃうかわかんないし、殺人とか泥棒なんかじゃなく、一応、害になるのは基本、自分だけ…ですよね。わからん。(煙草の煙害や酔っぱらって暴れるのは別) 
それに芸能人とか評論家とか関係ないのがうるせーんだよ。アンタらが言ったって関係ないから。

そんな訳で東京五輪をほとんど見なかった、(昔なら考えられない)ので、今のメンバーほぼ知らん人ばっかりや。内村君も白井君も村上さんもいないし。見るけど覚えられない。
私が体操見たのは、モントリオール五輪で、コマネチがブームになった時からかな。小学生でルールはわからんけど、当時は満点が10点で、コマネチがほぼ10点満点だったのは凄い事だったらしい。その後は、ソ連とか優勝者が何でもかんでも10点満点ばかりになって採点法が変わったようですが、そのあたりはよくわかりません。Googleで調べてください。(⇦無責任)
モントリオール五輪の体操といえば、当時は男子が日本とソ連(当時)の金メダル争いで、エース選手の笠松さんが直前に故障欠場したものの、補欠の選手の頑張りもあって、ソ連に勝って金メダルを取ったのが子供心にコマネチよりも覚えてるな。
その後は五輪もボイコット合戦があったり、日本男子の冬の時代もあって(女子はずっと弱かった)その後、男子も復活して、最近は女子もメダルが取れる時代に。昔を思えば最近まではフィギュアスケートのペアとか陸上の女子砲丸投げなんかで日本人がメダル取るなんて夢にも考えなかったよ。
技術の話はわかんないので、懐かしい話を語ってすみません。もし読んでる人に平成世代がいるとついていけない。昔は卓球はマイナー種目として笑われたんですよ。今は大メジャーやけど。そういえば、私が子供の頃にうちの庭に卓球台があったのですが、近所の悪ガキに母が貸してやって、雨の日にカバーかけずに帰って、卓球台がお釈迦になったなあ。もし、あの頃に、卓球台が壊されずにうちの庭に有ったら…マイナーでやる人がいなかったから、もしかしたら卓球で大成して…まあ、ないか。
体操ですが、もう仕方ないので4人で頑張ってください。補欠選手の頑張りで金を取ったモントリオール五輪の例もあるけど、補欠行ってるのに出られないみたいやし。何しに行かせてるんだか。男子も頑張ってねえ!
それではまたね。


頑張ります。