見出し画像

子供の想い☆

こんにちは。
2024年4月、4年生になった4日目から学校に行かない選択をした次男の話です。

こんにちは。
僕は小学校5年生です。僕は4年生の時に学校に行ってなかったけど,
5年生になってから学校に行けるようになりました。クラスでは楽しくやれています。まだ1年あるけど頑張ります。4年生の分の楽しさを5年生で感じたいです。

私がnoteを書いていると、次男が隣に来て書いてくれました。
今の気持ちみたいです。
今は、学校へ行って頑張っています。

去年1年親子でたくさん話して、たくさん考えて、悩んで一緒に乗り越えてきました。本当に大変でした。こんなに毎日おそらく一緒にいることって、なかなかないよねって話してました。密度の濃い時♪♪♪
心が元気の時ならよかったけど!って何回思ったことでしょう。
でも、心が元気なら一緒にいることはできないのです。

なんだか変ですね。変じゃない?

普通に登校していなかったから、一緒に出かけたり、学校に行ったり、
休み時間や、授業中、掃除の時間、給食の時間本当にたくさんの時間を
一緒に過ごして学校での様子を間近で見ることができました。

だとしたら、この期間は、本当にラッキー♫
他の人よりも得をしたと言えるかもしれないです。
何はともあれ、考えよう、気の持ちようであると思いました。
どう捉えるか、どう考えるか、どう活かすか!
表向きはね(笑)

本来ならホームページで学校の様子を見るだけでしたから、
そもそも私は、あんまり見てなかったから(笑)

でも、ラッキーだったと思うことができたのは、結構、後の方。。。
やっぱり、必死の時は、なかなかそう思うことができませんでした

おかげで人の目を気にするのは減りました。
全く気にならないわけではないですよ。
少なくとも学校に行かなくなる前よりは気にならなくなった感じです。
ずっと楽になりました。
私は私、人は人。
こんなことに捕らわれていたんだなぁ。って。
いろんなことが複合的に絡み合い、絡み合い、私の成長につながっています。いい年してもまだまだ成長できるってなんかいいな!
次男もものすごく成長しました。
自分の気持ちも言えるようになったし、嫌なことは嫌と友達にも言えるらしいし。私にも反抗期で反抗してくる!www 次男なりの頑張りがみえて
楽しそうでうれしいです。もちろん、不安や嫌なことも口にします。
それはそれでいいと思っています。大人も言いますもん。笑
親から早く離れていってしまうのだろうなあって思います。
うれしいようなさみしい。

でも先週、頭痛、腹痛で早退。翌日は遅刻。翌々日は欠席。
あーーーまさか?と思うけど、
大丈夫って信じるしかないし、信じようと思うし、信じます。
きっと去年を考えたら、めちゃくちゃ頑張ってる、本当に頑張ってる。
また、疲れたら休めばいいと思います。ずーっと頑張れる人なんて、
そうそういないと思うし。大人でも疲れることありますもん。
私も悩みだらけ(笑)
子供たち、ゆっくり大きく成長してほしいと願っています。


話を聞いてほしい方、話したい方がみえたら、
カウンセラーではありませんが、お話聞きます!(有料になります。)
私も聞いてもらって話せてずいぶん助かってきたので、、、
公式ラインIDです。
https://lin.ee/6MlhQ4M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?