見出し画像

「不登校」不登校、、、

読んでくださりありがとうございます。
2023年4月から、学校を行かないと言う選択をした次男くんと私の日常を綴っています。

不登校、、、

今すごく多いみたいですね。コロナ禍から増えたとか、テレビでも放送していたと、近所のおばさんが話してました。
もちろん不登校の理由も様々で、、、

次男くんはざっくり人間関係だったけど。

人間関係ってほんと難しい。

言った方は、全くそんなつもりがなくとも、言われた方がどこで、気になるかはほんと人それぞれ。同じことを言われても何も感じない人、感じる人。そんなつもりはなかったのにと言っても、1度傷ついたものは、簡単に元に戻らない。子供なら尚更。悪意はないのだろうけど、傷つくときは傷つく。

Instagramで、「悪口を言うたびに、紙をくちゃくちゃにして、「ごめんね」って言っても、紙はきれいな状態、元には戻らないんだよ」
という投稿があった。とてもわかりやすくて、あれを見れば、悪口を言ってはいけない理由が一目瞭然だった。

きらきらの個性の集まり!

でも、傷つかない人はおそらくいない。いる?

そうなると気にするか気にしないかになってくるような気がする。

人は、傷つけたり、傷つけられたりして
優しさや物を言う限度みたいなこともきっと学んでいくのだと思う。

傷つけてしまったことに気づいていない人もたくさんいると思う。

傷ついたことに気づかないふりをしてため込んでしまう人もいると思う。

次男くんも傷ついたとしても、笑い飛ばすくらいの強さを持てたらいいなぁと思う。。。あとは、まっいいか!って思えること。

なかなか簡単ではないが、いろんな経験をしながら、大きくなってくれれば
いいなと思う。自分の気持ちが言えること、「これが嫌だった」「こうしたい」「これなら出来る」こういう自分の意思を伝えるということも本当に大事だと思う。
少しずつできることを増やしていけたらいいかな。


この一年次男くんには、乗り越える壁がいくつもいくつも立ちはだかった。

周りから見たら小さい壁も、次男くんと私には大きく厚い壁だった。

辛くて、何度も何度も悩んで、嫌なときもたくさんあったけど、、、
今思うといい経験したなと思う。

あと数日で4年生が終わる。

なのに、絶賛インフルでお休み中。。。(笑)
トホホ(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?