見出し画像

日記はデジタルorアナログ?

こんばんは。さぺです。
文章を書いて頭をすっきりさせたい時、noteかJourneyというアプリを使用しています。
大学生になってから使うようになりました。

デジタルにして良かったこと

場所をとらず、ひとつの場所にまとめることが出来る

ノートは物理的に場所をとるのもそうですが、私の場合、使い切らないノートが何冊もできてしまっていました。元々毎日書く予定はなく、「日記を書こう!」と思いつくたびに新しいノートにしていました。
一方アプリはPC版で確か2000円くらいしたので、単価の低いノートとは違い取っ替え引っ替えすることなく使い続けてます。

タグ付けやキーワード検索が可能

例えば。
趣味で習い始めたダンスについて書いた日記だけを振り返りがしやすくなりました。

問題点


書き始めるまでが長い(誘惑が多い)

「文章を書こう!」と思ってスマホやPCを立ち上げたはずなのに、なぜかネットサーフィンを始め、「やっぱりいいや」となる。

夜にブルーライトは良くない?

文章を書きたくなるのはほぼ寝る前です。考え事をしてしまい、頭がゴチャゴチャするのをスッキリさせたい。ブルーライト問題もあるし、上記のように結局ネットサーフィンして終了することが多い。

以上を踏まえ、

大枠は紙で、文章はデジタル考え、記録を残す

という取り組みをしてみることにしました。

紙で日記を書きはじめているので、作業興奮でスマホの誘惑に勝てるかと。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?