見出し画像

痛み

おはようございます☀️
今日は朝からかいてみました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは自分にしかわからない。

お医者様が治してくれるものもあれば、
ひたすらに付き合っていかないといけないものもある。

痛みを抱え続けることは
かなりのストレスを伴うものだなと
大人になってより感じます。

相手にはちゃんと伝わらないものなのに
「痛い」と伝えてしまう。

たびたび不意に訪れる痛みに
耐えることができるなら

何も誰にも求めません。

でもきっと
痛みに共感してくれるぬくもりがほしくて

どんな状況でもそれを疑わないで

優しく抱きしめてくれてるような
そんな優しい言葉を求めてしまうんだと思います

痛みは心にも体にも刺激的なものだから
大切なものを簡単に認識できなくなる

余裕もなくなるし不安が心に蓋をしてくる

自分だけが向き合っているものだけど

少しだけ、誰かが支えてくれたら
少しだけ、誰かが励ましてくれたら

きっといつもより武装した自分になって
痛みと戦うことができるんじゃないかな

アンパンマンだって
あれだけひとりで頑張っているけど
ジャムおじさんやバタコさんの助けがないと
また戦うことができない

ひとりで戦うときは
きっと死ぬ時なんだと思います

そればかりは運命の定めであって
どれだけ延命しようと
必ず終わりがきます。

人間、どこかが壊れてしまうと
必ず元に戻るとは限らない

ゲームの世界みたいに
セーブしてたところからやり直せればいいのに

体が壊れたら、薬を飲んだり
手術や治療を受けて
回復に向かって体の細胞たちが頑張るけど

心だけは
簡単に治すことができない。
目で見えないものだから
どこが悪いのか
どこが原因かもわからない

きっと自分でもどう治せばいいのかわからないし
誰かに助けてもらいたいけど
上手く伝えられない
ちゃんと理解してもらえない
そういう様々な要因で

自分の世界を閉ざしてしまう人もいる

でもどんな些細なことでも、
SOSを出していいんじゃないかなって。

誰にも理解してもらえないと思っていたことを
誰かに理解してもらえた時
自分には味方がいたんだって
わかってくれようとしてくれる人がいるんだって

すごくすごく
心の支えになる。

心が壊れてしまう時は
血も流れないし
音も聞こえない
目でも耳でもわからないから

その人自身から感じ取らないといけない

そういう変化に気づいてあげられたら
どんな立場の人間だろうと
とても素敵な人なんだなって思います。

スポーツの世界だって
戦う相手選手が痛くて苦しんでいる時
相手味方関係なく
近くにいる人が助けようと側に駆け寄ったり
お水をもってきてあげたり
担架を用意したり

色んな人が助けようと動きます。

そっぽ向いて
自分は関係ないよって
する人ももちろんいます。

人それぞれだから
自分が思うように
行動すればいいって思うけど

誰かのために行動できる人は
とっても素敵だなって思います。

誰も他人の痛みや苦しみがわからないこそ
わかってあげようとすること
寄り添おうとすること
少しでも背負ってあげようとすること

そういう気持ちをこの人が持ってくれているってことが伝わるだけで
救われる人がいると思う

ストレスがない人のことを羨ましいと思うけど
人間には少しのストレスが必要というし

生きてるだけでストレスなんて山ほどたまるし
でもそれをどう減らしていくか
自分の中から消していけるかで

自分が逞しくなっていくんだと思います。

強い人がえらいわけじゃないけど
その強さを他人への
優しさに使ってあげられるなら

素敵な逞しさを身につけたなって

痛みや苦しみの度合いは
目に見えないから
本人にしかわかるものでもないし

本人はボロボロになっているのに
気づかずに頑張り続けてしまう人もいます

誰かが気づいてあげられたら
救える命だってたくさんあります。

お医者さんではなくて
側にいるあなたが救える命があります。

毎日優しい言葉をかけてあげたり
毎日楽しいことを共有したり

決して孤独にならないように

痛みをひとりで抱えこませないように

いつでも受け取れるように
両手はあけておいて

でもいつでも片手は
その人のことを握ってあげられるように

そして自分の荷物も持ちすぎないように。

目に見えないものだからこそ、
意地張らないで
強がらないで
頑張って耐えようとしないで

でも助けてほしいって言える強さを
少しずつ少しずつ
つけていってほしいな。

明日がきて
朝日がきれいだと
太陽が眩しいと

夜がきて
星が綺麗だと
お月様が綺麗だと

そう思えるような1日を
自分の周りにいる大切な人たちが
ずっと迎えられますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜日で祝日
最高ですね

昨日の夜
皆さんが素敵なお星様たちがみれますように

Have a Nice Day.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?