見出し画像

護衛艦「むらさめ」の体験航海へ行ってきた!(*‘ω‘ *)♬

先日、海上自衛隊の護衛艦「むらさめ」の
体験航海へ参加してきました!

「護衛艦」って、なんだろう!?

 護衛艦は、海上自衛隊 が保有する艦船です!

敵の潜水艦 ・水上艦艇・ 航空機 による
脅威に対処する能力を備え、
周辺海域の防衛や海上交通の安全確保に
重要な役割を担っています。

…自衛隊の文章って漢字多い。

たとえば日本の領海内に怪しい船が入ってきたら、
それをレーダーで見つけて警告したりなど、
日本の海が常に平和であるように守っている船です!

横須賀港の最寄り駅は「JR横須賀駅」!

横須賀港へ・・・♬

今回体験航海をする「むらさめ」は
横須賀港に停泊しているということで、
朝早い電車で横須賀へGO!!!

※自衛隊のイベントは基本的に
朝早くから動くことが多いです。

駅構内には自販機が数台と
コンビニ( 6:00 ~ 23:45 )もあり、
コンビニの外には飲食できるベンチも!
朝食はここで食べました♪

アイスの自販機もあったよー♪ モナ王が人気。

さっそく駅から出てみると・・・

\ どーーーーーーーーんっっっ!!!!!! /

美しく整列する護衛艦たち♡

後ろに見える建物と比べてみると、
かなり大きいことが伝わるでしょうか?
たくさんの護衛艦がお出迎え!✨

わたしはここで船の大きさに圧巻され、
感動してしまいました (´;ω;`)ウゥゥ

駅付近のヴェルニー公園にはこんな展示品も🌹

さあ、自衛隊の施設内へ!

今回は横須賀地方総監部
集合場所になっていたので、
さっそく施設の中へ!
駅から徒歩5分くらいです。
めちゃ近い。

おごそかな雰囲気の看板が。。。ドキドキ。

中に入ると広報官の方が
「こっちに並んでくださーい!」
「何分までは自由行動でーす!」など
終始行動を指示してくれるので、

慣れない基地内でもソワソワすることなく、
安心して船の出航を待ちました♪

基地の中に展示してあった「南極の石」

つぎの記事は、、いよいよ乗船!

お楽しみに!!!(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?