見出し画像

🌷note⑤🌷居場所を見つけるまで。

みなさんご存知のとおり、
自衛官は体力がなければ
任務遂行できません。

他にも
状況判断能力、瞬発力、統率力、
いろんな力が必要ですが

1にも2にも、まず体力‼✊

私はその1番肝心な体力が
周りの隊員と比べてありませんでした。
(そもそも運動部入ったことがなかった😞)

そこで周りに引け目を感じてしまい、
強くなろうと入隊したは良いものの
自衛隊の中でも消極的になっていました。

何年か経った時、ある分野で
突然1番の成績をとりました。
それは速筆といわれるもので、
無線で流れてきた命令などを
紙に書いていく作業です。

書道を習っていた事もあり、
周りの誰よりも見やすい字で
誰よりも速いスピードで
命令を聞き取り書くことが出来ました。
はじめて、競技会の選手に選ばれました。

何もできない弱い私でも、
この世界で力を発揮出来る事はある。
それに気が付いてからは、
簡単に気持ちがふらつかなくなりました。

気持ちが変わったからなのか、
体力もどんどん増えていって
はじめて「楽しい」と感じました。

みんなと一緒に戦うの、楽しい。
チームの力になれているのが楽しい。
みんなと笑い合えるのが楽しい。
もっと強くなりたい。

失敗しても
▶︎やっぱり弱いからダメなんだ。

ではなく、

▷今失敗した所を潰せば更に強くなれる。

と、前向きに考えられるようになりました。


強くなっていくって、
もしかしたらこういうことなのかも。

ただ闇雲に辛い訓練を積む事も
間違いでは無いかもしれないけど、

自分が力を発揮出来ることを
見つけることが強さに繋がるのかも。


それに気が付けたのは、
入隊して4年ほど経った時のこと。

そしてそれまでの期間の
自分の弱さと向き合う日々も
きっと必要で、

それがあったからこそ
自分の強みに気付けたのだと思います。

.

私はここに居ても良いんだ、と
居場所を見つけたような気がしました。

このことは今でも心の奥底に、
ずっと消えることのない
大きな喜びとして残っています💐



災害派遣へ行っても、
つらい訓練でも、

私は大丈夫。と自分の背中を
押せるようになって、

周りの人の背中も押せるように
なっていくんだろうな。

.

それを考えると、
入隊時と変わった事といえば、
心の持ち方だけだと思います。

もちろん体力も日々の訓練で
上がってはいるけど。


自衛隊。
私は大好きで感謝している場所です。


☺︎☺︎☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?