【R6S】ゲームプレイ中のマインドセット、心がけ4選
1.はじめに
こんにちは。
今回はレインボーシックスシージをプレイする際におすすめなマインドセット、心がけについて紹介します。
紹介する内容について、筆者はすべてやらかしてますし今もたまにやらかします。自分への戒めも込めて記事を作成しました。
プレイ中についイライラしてしまう、パフォーマンスが発揮できないという方に少しでも参考になれば幸いです。
2.味方がデスしたときは相手の位置予測に活用する。
味方がデスしたとき、特にラウンド開幕でファーストデスしたときに、
(いきなり人数不利になったじゃん。。何してんの。。)
となると確実にパフォーマンスが落ちます。
味方がデスしたときは、
(あのエリアには敵がいるのか。じゃあ別のところから侵入しよう。)
と今後の動きについて考えるようにした方がうまくいくことが多いです。
ラウンドの勝ちにつながる考え方を意識しましょう。
3.野良の味方をある程度信用する。
攻略記事や動画を見ていると野良の味方を信用するなとよく書かれていますが、これは少し違うと思っています。
よくあるのが味方が裏を見張っていると思ったら、実は見ていなくて敵の裏どりにやられた時です。
確かに、味方を全面的に信頼していると、
(何で裏見てないの!ふざけんな!!)
とついついイライラして良くないです。
しかし、裏見てくれてるからまあ大丈夫だろう。程度の信用であれば、
(あら、見てなかったか。しゃあない。)
といった風に割り切ることができ、パフォーマンスも落ちにくいです。
逆に味方を全く信用せず、相手の裏どり警戒、ドローン回し、エントリーなどすべて自分でやろうとすると一番パフォーマンスが落ちます。というかほぼ無理です。
過度な信頼は怒りにつながるので良くありませんが、ある程度味方を信用することは大切です。
自分は目の前のことに集中しましょう。
4.眠たい時は寝る。
寝不足の状態でプレイを続けると当然パフォーマンスは下がりますし、イライラもします。この状態では勝てる試合も勝てません。
眠気を感じたらおとなしくプレイをやめて寝ましょう。
筆者はいまだに↑ができていません。寝不足プレイであまたのRPを溶かしてきました。。
5.味方のミスを責めない。
味方がやらかしたときに責めると、お互いに萎えますし以降のミスが確実に増えます。そして負けます。
味方がミスした際は責めるのではなく、優しい言葉かけや次はこうしようなどの改善を提案するようにしましょう。
提案は簡潔にかつ相手が理解できるように伝えましょう。
シージはラウンド間が短く話し合いはあまりできません。
また、改善の提案は相手に伝わらないと意味がないからです。
なんで分からないの!と怒るのは一番まずいです。
時間の無駄ですし相手に何も伝わりません。
6.おわりに
いかがでしたか?今回はレインボーシックスシージをプレイする際のマインドセット、心がけについて紹介しました。
シージはメンタルゲーです。弱気になったりチームの士気が下がると一気に負けます。
1.イライラしない。
2.勝ちにつながることを考える。
3.体調に気をつける。
4.味方を責めない。
これらを意識すると、パフォーマンスを落とさずプレイできると思います。
では皆さん、良きシージライフを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?