見出し画像

今日の出来事&ドラグマヴァンキッシュソウルデッキ

みなさん、休日いかがでしょうか?
僕はマイナンバーカードを取りに行ったあと遊戯王の日に参加するために町田に足を伸ばしました。
……まぁ肝心の遊戯王の日は落選してしまいましたが(笑)


やよい軒にて昼飯
遊戯王の日落選×2の腹いせで買ったさつま芋ブリュレ

さて本題ですが先日作成して、今日の遊戯王の日で使用予定だったドラグマヴァンキッシュの簡単なデッキ説明です。

ドラグマ自体は発売当初からシャドールや召喚獣を混ぜなら使っていましたが都度都度増していくカードパワーに徐々に押され気味になっていました。そろそろ次の相方候補を探していたところ、YouTubeでヴァンキッシュソウルを混ぜたデッキを作っているのを見て混ぜるかと思い作りました。

デッキはその方のレシピを参考にしながら殆どエクストラを使わない構築にしました。
↓レシピです

まぁ混ぜたと言ってもドラグマ要素は使徒、エクレシアとフルルドリス、パニッシュメントとその弾要因のヌトスとバスタードで、それ以外は純ヴァンキッシュソウルとなっております。

このデッキはラゼンが無いと始まらないと言っても過言ではないので壺やデュランダル、増援でラゼン自体かテーマ専用サーチを死ぬ気でサーチします。専用サーチは手札にうららがあればラゼンを特殊召喚出来るので、次にマッドラブが初動になりそうです。

〇手札にラゼンがある場合(一番この展開が簡単)
ラゼン召喚→ヘヴィボーガーをサーチ→ラゼンを素材にリンク1の闘神の虚像SS→虚像の効果で墓地のラゼンを回収

〇手札にマッドラブとうらら
マッドラブ召喚→Stake Your Soul!をサーチ→Stake Your Soul!を発動、手札のうららを見せてラゼン特殊召喚。それ以降の展開は上記のまま

そしてドラグマの展開ですがリンク1を特殊召喚した後に展開します。ドラグマはエクストラからの召喚を制限する効果が多いので、先にヴァンキッシュソウルの展開をしておかないとまずいです。

ドラグマ展開の初動は天底の使徒1枚から。
〇使徒発動、バスタードを墓地に送りエクストラサーチ→エクレシア召喚、ドラグマ・パニッシュメントをサーチ→エンドフェイズにフルルドリスをサーチ→相手ターンにフルルドリスを特殊召喚して効果1体無効

相手ターンに出来る妨害としては
・ラゼンの縦列モンスター破壊
・フルルドリスの効果無効(エクレシアがいれば)
・パニッシュメント(ヌトスを落とせると追加で1枚)
・VS螺旋流辻風の裏側守備
・ヘヴィボーガーの1ドローで手札誘発を引くor1500バーン
等などあります

回していてエクストラにアクセスコードを入れて打点確保しようかどうかと迷いながら今日の対戦で決めようと思っていたのですが見事落選したのでその目論見は外れましたが……。

ただ使っていて思ったのは一気にアドを稼ぐというよりも閃刀姫みたいに徐々にアドを稼いでいくタイプで個人的に使っていて結構楽しかったです。

来月末のYSCJは今のところこのデッキが第一候補です。

明日は元気があればもう一つのデッキ、代行天使を紹介しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?