見出し画像

我が家の照明



こんにちは。ふきさんです。

我が家の照明を少しご紹介

我が家ではダウンライト以外の証明を4種類使ってます。ダウンライトの数も一般的なお家と比べるとだいぶ少ないと思います。夜もゆったり過ごせるように計画しております。
ブラケット1種類、ペンダント2種類、間接照明1種類

|ブラケットライト
NEW LIGHT POTTERYさんのmob.26/brass


この照明はちょっと特徴的で、器具が壁に埋め込まれたようなブラケットライトです。
なので壁からは電球だけが飛び出てきます。これがめちゃくちゃかわいい。


家に帰るとこのmobがお出迎えしてくれます。センサーでポッと灯りが付きます。
電球を外すと金色の輪っかだけが残ります。取り付ける電球で明るさが変わるのですが、この照明1つで壁も天井も明るく照らしてくれます。しかもボール電球なので、光源がまぶしくなく柔らかい雰囲気に、、嬉しい限りです。まさに我が家の照明の主役ですね!

|ペンダントライト
Flameさんのcone S/ホワイト


Flameさんの照明は有名で使っておられる方も多いかと思います。
その中でもこのconeは割と最近作成されたもので、我が家ではSサイズのホワイトを選んだのですが、ツヤのないマットな白色で障子や床の雰囲気ともよく合います。シンプルでキレイなこの形も気に入っており、coneという名前が良く似合います。勝手な想像ですが黄金比で形が作られているのではないでしょうか!
実は吊るす部分も同じ形でこれも愛嬌がありますね。

FUTAGAMIさんの円盤


FUTAGAMIさんの照明も有名で、ここで紹介しなくてもとも思いますが、我が家では小さめの円盤を玄関入って正面に吊るしています。真鍮独特の色合いと緩やかな曲線が良い感じです。玄関の 明るさは上で紹介したmobだけでも十分なのですが、そのうち下にスツールと飾り物を置く予定です。



|間接照明
パナソニックさんの間接照明


間接照明の何が良いかというと、天井に何もつかずスッキリするところですね。我が家の寝室は天井にシナを貼っているので、それもまたいい味出してます。寝室はこの間接照明のみですが、夜でも十分に明るいです。調光機能がついているので暗くもできるのですが、実はそれでも明るすぎて寝るときに使ってないという、、予想外の高性能。

奥さんとけっこう悩んで決めた照明なので、真鍮の今後の変化も楽しみつつ大切にしていこう!それではまた今度。



ふきさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?