(53) 自分を責めない。絶対に。

いくら意識しても
しまったなあ。やっちゃったなあ。
って思うこと
たくさんあります。
でも、やっちゃったなあじゃくて
したかったから、したんです
その結果が
思ってたのと違ったり
改めて考えたら、もっと違う方法があったと気付いたり
それは
当たり前だとぼくは思うようにしました。

それでも、自分がしたことが相手にどう思われてるか気になり続けるなら
相手に、謝ることにしました。

こう思ってこうしました。
でも、こう伝わってる気がして
そうだったら、ごめんなさい。

だって、悪気はないんですから
その瞬間
一生懸命、考えたんですから

自分を責めません。
絶対に。

ぼくはなにひとつとして
悪気はありません。
でも、誤解はあります。きっと。

だからなおさら
ぼくは
ぼくは
自分のありのままでいたい