#6 汗かきで困っている人は見てください⑴

「汗かき 治し方」「汗かき 辛い」などで検索してここに辿り着いたみなさん、初めまして!
多汗、つらいですよね😭
お気持ちわかります。
私は病院で診察を受けたことはないのですが、顔面多汗症の疑惑があります。
自称ってやつです。
このnoteでは、私が多汗症(疑い)を治すまでの議事録としたいと思います。
どなたかの参考になれば幸いです!

経歴、症状

・中学生頃から自覚症状あり。今年の冬に28歳になるので、約15年の付き合いです。
・症状は、上半身(顔、首、背中)の発汗です。暑がりなのもありますが、
①人の視線が集中したとき
②店員さんと話す時
③相手に想定外のことを聞かれ焦った時
④汗が相手にばれていないか気になり、汗収まれ!と思った時
⑤両手が塞がっていて、汗が拭けない時
など、精神的に焦りを感じた時に滝のように汗をかきます😅
・社会人になってから、ようやく制汗シートの効果を知り積極的に使うようになりました。

エピソード

・中学生の頃、登校中に汗をかきすぎて、制服のベスト(グレーだった)の色が変わった。周りの目が嫌すぎて病んだ。
・高校生の頃、部活で2人1組で筋トレをする時間があった。相手が仰向けの状態で足を上げ、私が上がった足を地面におろすという役割のとき、私の顔から滴った汗が何度も相手の顔に落ちた。申し訳なさすぎて、恥ずかしくて消えちゃいたかった。
・約2年前、職場にて課長室に資料の説明をしに行った際、部屋の暑さ+マスク+想定外の質問をされたことで焦って顔中から汗が噴き出し、「汗すごいけど大丈夫か?😅」と小馬鹿にした感じで心配された。拭くものもなかったので、説明が終わった後急いでトイレに駆け込み拭く始末。

多汗あるある言いたい!

・店員さんと話してると途端に汗が噴き出してきて、その場から逃げたくなって「他も見てからまたきます〜」など言いながら逃走
・汗よ出るな!と思えば思うほど出る
・1人の時はそこまで発汗しない
・マスクをしていると汗かき具合が悪化(特に鼻の下)
・汗や暑さが気になりだすと他のことが頭に入らなくなる

近日中に皮膚科にて多汗症について受診予定です!
受診後、また投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?