時間帯と集まる人

 Xを眺めているとアルゴリズムのせいなのか何なのか分からないが、やたらネガティブな発言を繰り返すTLになったり、ADHDの嘆きが投げ捨てられるTLになったり、かと思えば人生に教訓を与えてくれる示唆に富んだTLになったりするのを目撃する。これは何なのかと思ったが、どうも時間帯によって集まる人種が変化するのではないかと予測を立てた。そして昔入り浸っていた5chのことを思い出した。今回はそういう話をする。

 5chに入り浸った経験がないならばあまりピンとこない話かもしれないが、実はあそこは時間帯によって、立てられるスレッドにはっきりとした傾向の違いがあるのだ。もううろ覚えだが、朝は会社に行きたくない社会人の喚きが、昼は暇なニートや学生共の煽りあいが、夜は人生に半ば疲れた者が静かに傷をなめあう姿が観測できた。これが正確かは忘れたが、重要なのはその時間帯の生活リズムに合った人種が集まり、その人種が好むスレッドが立てられていたということである。

 さて、実は話はこれだけなのだが、他に何を話そう。普通に考えてXのそれと5chのそれは全く無関係だろう。XのTLの変遷はイーロンマスク謹製のおすすめアルゴリズムの気まぐれであり、5chのスレ一覧の変遷は時間帯によって集まる人種の入れ替わりである。たった今、私自身がそれぞれは別々の事象であると説明してしまったのだ。……たぶん、私はXも5chのそれのように時間帯によってTLに昇ってくる人種が変わるとすれば面白いなと思ったのであろう。そうすれば、病んだ人、生きづらさを感じる人、深い人生観を持つ人、その各々の生活リズムに裏付けがとれて、生活リズムから人種を特徴づけて学びが得られるのではないかと思ったのだ。きっと。

 どうも、そう簡単にはいかないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?