自覚ありプチサドがハンニバルを見たらえらいことになった(シーズン1-2編)


もう……メチャクチャだよ!!!!!!!



と言う訳で飲み込みきれないので書き出すことにしました。
簡単に言うとレクター博士に共感し過ぎて死ぬかと思った。


以下ネタバレあり感想という名のただの叫びの備忘録です。
ちなみにレクター博士のことを(たぶん)同族嫌悪でめちゃくちゃにディスりまくっているのでレクター博士のファンはごめんなさい。
吐き出したいだけなんです。許してください。



以下ネタバレ
















シーズン1

1-5話

5話まで来た……………もうすでにめっちゃ怖い…………………
何のためにそれをしてるんか何も分からないのに、須らく確かな意図の糸(ギャグではない)があるのだけが分かるの普通に怖くない?
絶妙に嫌な気持ちになる。
しゃあしゃあと嘘をつく上で他人を操っていくこの感じ……なんで肺から始まるんだろうかとか考えてしまう………
息を吸い、外部からゆっくりと把握していくこの感じ………

番組の仕立て、それを見ると丁寧な男なんですよね。一皿目から綺麗に食べて欲しいと思ってる。血肉を作り上げ丁寧に接することと、その人生を歪めることが地続きにある…
良きものを排除して、あたかもよき隣人のようにして取り入っては手の内に置く、フォアグラのように太らせる……

はーーーーーー 繊細で生きにくく美しい、感受性の高い男を緩やかに追い込んでいく男に無茶苦茶共感してしまう…
ウィルを人間たらしむ糸を一つずつ切っていくのはめちゃくちゃ愉しいだろなぁ…キツ…
陸の孤島の島にいる男。時折食料を届けに来てくれてたジャックや他の人、向こう岸に行く為の橋である仕事や担当の精神科医との繋がりにほんの少しだけ手を加えることで、島の周りに少しずつ水を入れることで、純度の高いウィルが出来上がる……
ジャックや仕事といった社会性は不純物か。血抜きをしてる…

7-11話

水は低きに流れ、人の弱さ、正しさと正義を司るジャックか…
ジャックは己の骨格を持ち、その強度を持つ故に柔らかな人々をして逃げさせてしまう…彼が骨だとすると、そこからナイフを入れて綺麗に剥いていくように、レクターは解体していってる…
この、なー…一見優しく気遣わしげな男が、気遣いからではなくただ破滅の為だけにそうしていると分かる…優しさと残忍さは同居するからね…
希望を与え、希望を奪う…手に入っていると思うものが奪われる時、人は最も絶望する…そうであることを私も知ってる…
壁打ちしないと耐え切れねええ…

レクターは生き直しをしていて、ウィルを希望と救いの蜘蛛の糸と見てるのかもな。孤独で、狂気を抱え、なのにソーシャルな網の目によって「ヒト」で居られているウィルやアビゲイルを見ると、それを得られず網の目を掻い潜って化け物に育ち切ってしまった己を否応なしに見つけてしまうだろう…だからわざとその社会との糸を丁寧に切ってやり、孤独な存在に戻してやるんだ。純度の高い己と同じ存在になるように…

殺しをするのにも特に意味はないんだ。だが手に掛けたものは美しく殺し、美しく丹念に調理をする。彼が面白いと思えた人は須らく丹念に調理されるべきなんだな…それが精神的な破滅を意味していたとしても。
フォアグラで子羊だ。食べさせることは、親愛でありお前を食うぞという印でもあるんだな…。本当に美味しくなるまでな…。善良で、その善良さが時に悪辣に変わる善なる人にほど食わせたいんだな…。
レクターにとって殺しと料理は生活の一部にあるし、丁寧に過ごすこととそれらは何ら不整合なく両立する……は~~~………
は~~~~~~……己を理解してほしいんだな…でもそれを自分で知ることが出来ない…無意識のうちに己を救って欲しいと思っている…手をかけたいと思う程破滅させたい…
あ~~~、おしゃべりな舌だから舌をとってあげた…善意か…

12話

巧妙に自分のフィールドに誘い込んでいるんだよなぁ 愛だな 愛
ウィルグレアムを身近で観察してたいからウィルを自分の代わりに投獄して精神病院の担当医になるのもアリかもな……
なお後に私はこれがフラグだと知ることになるとはこのときわかってませんでした(20分後に知る)

待って待ってちょっと待ってこの流れになってきた!!!!、!!!!

13話

んあーーーーーーーおいーーーーーーー!
ここで前哨戦をして対策を立てるのをやめろーーーーー!やめるんだ!!!
おいーーーーーーーーーー!!!

なんで同じ思考回路しちゃったの?!
やめてほしい
くそーーーーー犯行現場荒らしてなすりつけるのうめえな?!
この野郎……頭がいい……そして顔もいい
もう…もうやめて…
この手で追い詰めるの楽しいよねレクター
最終的にウィルの手でアビゲイルを殺させるんだろ!?やめろよそういう綺麗な帰結!アビゲイルを助けるためにホッブズを殺したウィルが、レクターを助けるためにアビゲイルを殺したら、もうウィルはどこにも行けなくなるじゃないか…

ここで皆んな到着するんだろ?
完璧な投獄すぎる…………

失う痛みで快感を得てるのがクソムカつく
このクソ野郎が、マッチポンプのオナニーで気持ちよくなってるんじゃねえよ!!!!!!
シーズン1終わった…

シーズン1まとめ

くそーーーーーー楽しかったです
こんなに己の内臓を引っ掻き回されると思わなかったよ!!!!!!
まさかそんな形で!!!!!!!!

あのですねえ ウィルは己にとってあまりにも捕食者すぎてウィルに共感できなかった
っはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だめだ ダメージがでかい
12話前半でレクターに共感した鬱がぶり返して来た、なあこれレクターに共感したらダメなやつでは?

はーーーー
クソハンニバルめ これは完全に同族嫌悪です
これ知人が「この後ウィルが反撃する」って匂わせてきてるんだけど、自分がざまぁされるって分かってて見るの嫌すぎないです???(二日後に見始めた)

シーズン2

1話

理解したくてウィルになり変わるのオナニーが過ぎて本当に気持ち悪いなレクター
シーズン2始まってしまった………あーーーーーーージャックから先に行くのね 最低だわ
あっ違った
えーーー、もしかして羊たちの沈黙と同じくウィルが獄中からハンニバルを追い詰めるの?ヤダ……胸熱………

2話

なあもうざまあの気配がする(2-2)もうやだ

3話

これグリーンマイルのオマージュか…一々本当にオシャレですね…
ウィルとレクターのお着替え対比。なんだっけ、左向きが過去で右向きが未来だっけ。
今回和食だから色々考えちゃうよね。左ヒラメの右カレイとかさ。確かお通し(言い方ァ)がヒラメじゃなかったっけ?

裁判で自分が泥を被る覚悟でウィルを庇うジャック。
あーーーーーんーーーーーーここでジャック…ジャックがウィルの柱になると知ったから折りたかったんですわね 分かるわよ だって悔しいとも
ハァーーーーー でもウィルを死刑にする気はないからね ほんとにもう 愛し方がややこし過ぎるのよ 同族嫌悪
でも裁判をぶち壊すためにそんなことするなんて破天荒すぎて笑っちゃう。爽快感ある。だって助けたいもの。でも普通の人にそんな手段取れない訳だから、確かにあなたは他を凌駕するウィルの「何か」だわ……

4話

いや無理。
うへーーーーー人間を蜂の巣箱にするなんておっしゃれ〜!じゃねえんだよな。
まじかよ。なんなんだよ。どうやったんだよすげえな。

ジャックは常に正しく強いものとして描かれる。
でも人間は強さばかりじゃ生きられないんだよね。特に病床にある彼女にとっては。
時々その正しさが、光の強さが、どうしようもなく影を落とすことに半ば無自覚なジャック。
そこにつけ込む隙があるんだよ。
強さは向こうのタイミングでやって来るけど、詐欺師は弱さに寄り添ってくれる。なんとなくホストのことを思い出す。



いや、えげつねえマッチポンプだなぁおい!!!!!!!!!??!

ジオラマ気分なんだろうな。ウィルの近くにジャックを置く。ジャックの強さに耐え切れずに弱る。そこを助ける。でも自分のことを見抜けないとガッカリして失望しちゃう。だからウィルが自分のことも見抜ける材料も手段も全部用意してあげる。おいおい試し行為かよキメェ。

どんな手段であれ、ウィルが自分だけを頼ってくれたのはゾクゾクしたし、その後己に向ける燃えるように鮮やかな敵意を見出せて最高だっただろうし、残念だ…ってしおしおしながらウィルが孤立してゆくのを見るのは愉悦だったろうし、そんな中で色んな人がウィルを助けられるようあしながおじさんするのは楽しかっただろうし、他のあしながおじさん達を見えるように一人ずつ折っていって最後に自分だけが掌を差し伸べられる状況をドリームしてんだろうな。反吐が出る。分かるぞレクターこのクソ野郎。

正しさだけが正しさに寄り添える。
同じく弱さと暗闇だけが暗闇に寄り添ってくれるんだな……。
私だったら目の前で死ぬベラを見て、ウィルも同じように目の前で死ぬところが見たいと思うな…


っておいおい マジかよ コイントスで救命して更に苦しませるの最高かよ!人間の所業じゃねえ

5話

綺麗だな………はーあ………

自分を信じたせいで死んだ人がいることは辛いことだろうな…
でもそれによって牡鹿に進化してしまう皮肉よ
いつの間にか檻に閉じ込めた筈のウィルという肉が熟成して、己と同じものに仕上がっていく快楽は孤独をきっと癒す はーあ…

6話

この辺から裏返しの言動なのか?
うーん?

そうかウィル……そうだよな、ハンニバルレクターを覗いているなら、ハンニバルが自分に関心を寄せていて、そして自分に近づくとハンニバルに狩られることはそりゃ分かるのか…

焦っているんだろうな…でも楽しんでもいる
遠くに行ってしまったウィルに音楽を捧げ、己を慰める晩餐かぁ〜〜
これ そう、茶懐石だとしたら元々ひもじいための料理だから、ひもじさをサブタイトルで表してる?
でもそうだとしたら一口最後に残るんだけども


……は〜〜〜〜〜
自分が傷付けられることと、自分を餌にウィルが傷付くのは気持ちいいよね…何よりの孤独を癒す味だよクソッ!はーーーーーーーー無理!!!!!!

そういえばどうでもいいことだけどお茶の席には花も器も重要じゃない?これ西洋でも同じようなのあるのかな?
しっかしクラヴィコードとはオシャレだなぁ!!
ハープシコードだった。鍵盤黒いじゃん。

ブルーム博士ぇぇぇぇ!
この人本当に殺人の衝動は生活の一部なんだな……そしてウィルもまた然りかぁ
ブルーム博士もチョロいけど確かに殺人鬼にとっては救いなんだね…はーあ…
にしても本当に頭がいいですね!頭の良くない読者…じゃない、視聴者にも頭の良さが伝わるように展開するの天才的じゃないか?監督??
あと地味にブルーム博士が下手くそなのが可愛かったよね…演奏…

7話

この辺りで冒頭が効いてくるの本当にお話が上手すぎる
あかん共感できるって言いましたが嘘です!!!!!
こんなに頭の良い人に共感できるみたいなこと言って本当にすみませんでした!!!!!!!

あーーーーーーーーーウィルーーーーーーーーーカッコいいですね!!!!!
あなたは自分をベットしてハンニバルと対峙するのか…
自分を逮捕しに来たジャックをウィルが助けに来る展開は、自分がウィルの一番になりたいハンニバルにとって一番避けたいものよね
しかし仏花かぁ!

花開くまで自分の手で育てて来た…………
ぐえーーーーーーー!!!ウィルーーーーーーーー!!かっっっこいいなぁ!

8話

気持ちを分かり合える者同士っていうのが何とも味わい深いですわ

ウェーーーーーーーーーーン段々こわい!!怖いよぉ!!!!!!
ハンニバル…
蠱毒かな、己と同じ殺人鬼を育てて、そこから産まれでる己の孤独を癒すもう一人を探し出したいみたいに…
気が滅入って来る

この対峙本当にゾクゾクしますわね
最高ですのよ

ウィルーーーーーーーー!
いけー!やれー!!うぉぉ!!!

応援したいこの男
なぁーーーーでもふとした瞬間に死にたくなります なんででしょうねえ!
ウィルが駒を作ったのでレクターも駒を作るのかしら?

大事にしてるものが壊される時、人は一番可愛らしい悲鳴をあげる そうは思わないかい?
孤独に追い詰め、そして気まぐれに救いを与え、それに縋らせて、そして折る…………

ランダムにそう繰り返していけば次第に自らを孤独に追い込んでいく訳だね

なあ
なあレクター今、今術式の不完全さを惜しまなかった?????

天使になっていく 断罪を与える天使に…
皆の友人、代行者…
ここで己のせいにさせていくのあまりにも頭がいいぜ

9話

師弟関係を目指してる?
普通に話が面白すぎて
「享楽に浸るといい」なんて一度は言ってみたいセリフでは?
ごめんてほんと!!!!!友情の築き方が独特すぎるんだってェ!!!!!!!!
共感するなんて言ってほんとずみ゛ま゛ぜん゛でじだぁ゛ぁ゛!!!!!!!

10話

ウィル………
君が懐に入られて行ったのとおなじように、きみもレクターに入ってゆくかい?
そしてその先に、ハンニバルを捕まえる…
レクターがしたのと同じようにして、ウィルはレクターに寄り添い、そして最高のタイミングで裏切るのか…

レクターはウィルから不純物を取り除いていったけど、ウィルはレクターに模倣の己を沢山送り込むことで、相対的に己の価値を高めている?

レクターにとって自分のことを本当に理解して、本当に己と同質な殺人鬼でいてくれる人は己だけだと思い込ませるのかな…

うぉーーーーーマーラー!!!!
やっぱり5-4はテンション上がるね。


11話

マジで??????

レクターの微妙な不機嫌を滲ませる演技うまいなぁ………!

…目の前にすると解体したい欲望を抑えきれない人、か
本当に生きにくい人だ…

彼女から多くを教わった(悲鳴とか)って聞こえるよねどう考えたって…

ウィルはブルーム博士、ジャック、街の人を守り、その為にハンニバルレクターをどうにかしようとするのかな

ブルーム博士はなんで愛を求めてるって何でわかるの?

ウヒーーーーーーーー!神じゃなくお前が悪意に満ちているよ!
アビゲイルが産まれ直すね!って無邪気に思うハンニバルレクターェ……
ああもしかしてウィルにアビゲイル(子ども)だけを残してあげる為にお兄ちゃんを唆して妹を殺すんですか????

ん????違ったわ
アビゲイルに親愛の情を寄せたから殺して、この子どもにも愛着を持たれると困るなと思ったから殺しました?

ウィルかっけえなぁ………
克己心

12話

きみも一緒に味わうかい????
くぁーーーー!堪らない!!!!

ウィルが手に落ちて来ないのをわかってるけどお誘いはする健気なレクター
これ…テーゼは悪人殺し、アンチテーゼは殺さないことだけど、アウフヘーベンとしての「犯罪者として捕まえて裁く、監視下に置く」なのかなと思うなどした

しっかしほんとにオシャだなぁ!

はー……………
あーあーあー……
心の底から尽くすのは本当だし、心の底から君のことを心配しているし、君の期待に応えるのは本当だよ…
私の期待に応えている、に滲む自分への絶対的な自信よ
孤独だと見抜かれることの癒しよ、その引力よ。頭ではそれはウィルの罠だと思うのに、そこにかかりたくなる魅力があるわよね

期待されることの重みと煩わしさ、誇らしさと全能感
自分が波紋を落とすといつ自覚したんだろうね…

まっっっっっって待って待って待って待っっっっって!!!!!!!
狂ってたとしても人肉食ったら犬は殺処分だよ!!!!!!
レクター…あんたすげえよ…プロだよ……ウィルの怒りが見たいか?純度の高い感情の炎を味わいたいか???なぁ!!!!!!

「妹の幸せを考えては?」
だなここ

13話

死にゆくものは哀れで愛らしい
気まぐれにこの人の為にジャックを殺してあげるのかな…

この記者嫌な感じに見抜くのがうめえな
みんなそうか!嫌な奴ほど見抜いてくるわね

マインドパレス…
レクターは本当に教養深く、賢く、ツラも良くて、魅力的だよ
君がそこにいるだけで周りに波紋を呼んでしまうという意味では何らウィルと変わりがない…
君はどうしてウィルにはなれなかったんだろうね
哀れな仔羊のうちの一人であり、獰猛な獣でもある
その救われなさが魅力にもなり、孤独を呼び、カリスマへと変じさせる…

よい影響を与え合うことと、毒されることの境目はなんだろうね…
皆毒されあって生きていて、毒されないことは孤独であるのにね

そこに手を打ったの?!!?
毎度最終話は急展開で分からないですわ〜〜〜!!!!

あーーーーーーーーーーーーーわかる
このね、危険さや異様さを他人に伝えようとしても全く伝わらないこの感じ、ありますよね

君を驚かせたかった…でも私と同じではなかった…
絶望がそこにある…

すでにあなたを変えた、の一言にめちゃくちゃ泣いてる

同じ舞台を用意してくれたの?
贈り物にしては用意周到すぎるよレクター…
救いをくれ…

ウィルとアビゲイルを残して、カップを戻して、巻き戻してから自分を消すのか…
めちゃくちゃ悲しいことをする…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?