見出し画像

能登珪藻土切り出し七輪をカスタム

能登珪藻土 切り出し七輪を運びやすいようにカスタムした物です。

能登珪藻土七輪は有名ですが、こちらは更に「切り出し」の物です。

珪藻土 を掘り出し練って型に入れて形成したスタンダードの物と違って
「切り出し」は珪藻土 の地層を四角くく切り出し、そのまま中をくり抜いて角型七輪を作る製法なので土の中の気泡を潰さずに作り、
中に空気が多い分
軽いそして保温力抜群です。

ただ、練った物よりも
壊れやすいところがネック。。


保温力が、かなり高いので炭火を入れても基本七輪の外側を素手で触っても大丈夫ぐらいなので基本燃えることがないので持ち運びし易いように木で作っていただきました🎵

私が希望の設計図を
簡単に引いて
キャンプ仲間の職人さんに作っていただきました。

ポイントは送風口を切り出し、上の方は網がずれないように少し上げてもらい、
材料は一度杉板を焼いて木目をきれいに出した材料で作っていただきました🎵

木目が美しすぎる🎵

木で作ることで運ぶ時に衝撃を和らげて、天敵の湿気から守ることができます。

ちなみにソロの場合は
保温力が高い分、炭は少ない量で十分なので七輪で入れてその量だけ持ってキャンプ場に持って行きます。

ちなみに最近大型のものを買ったんですがこちらはスタンダード製法の能登珪藻土七輪です。
サイズがデカいので長く使えるように少々重たくなっても頑丈な方を選びました。

それではナイスなキャンプをお過ごしください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?