見出し画像

2023年キャンプ飯何が優勝だったか?

去年2023年のキャンプ飯の優勝は焼き鳥でしたね🎵


昨年は異常気象だったのと結婚、一軒家を購入して庭仕事など家のことでなかなかできず
MAX年間33泊する人間が2023年は8泊しかできなかった本当にキャンプロスな年でした…
その中でのベスト1なんですがね…💧

「炭火焼きの焼き鳥」

基本毎年仲間とやってるんですが、各自串打ちして持参して焼き台で焼くスタイルです。

やはり焼き鳥は打ってある冷凍じゃなくて、
自分で打った方が旨い!

そして炭火焼きだからこそ肉が焼けて肉汁が炭火に落ちてその煙が燻製効果で更に焼き鳥をうまくする。
けむたいんですが、あれが大事なんですw

打つ前に串を水に少し浸してます。

冷凍と違って水っぽくないし、
大きめの具にして打つのでジューシーに焼き上がります🎵

私は親鳥、せせり、モモ、肉巻きえのき、ネギを打ちました。

串打ちはポイントを押さえれば簡単です。

先は大きく下に向かって小さく具材を揃えることです。

手元は串が焼けやすいので火力を抑えてるので小さくすると良いです。
そして、打つ時にただ打つと焼いてる時にクルクル回ってしまうので少し縫う様に串を打つといいですよ。

焼く時のポイントは
赤ワインもしくは日本酒をシュッと霧吹きすると塩が、くっつきやすいですし、ふっくら焼き上がります。

この時の箸休めは
自分で採ってきた山菜のワラビを油揚げとミョウガで和えたものを持参。

友人はきゅうりの漬物でした。

締めはご飯はこれも自分で採ってきた山菜のスス竹で米を炊き込んでからのコシアブラで混ぜご飯です。

こりまた美味いんですよね〜🎵

山菜のすす竹とワラビ

是非、余裕があったら
自分で串打ちして焼いてみてください。

それでは良いキャンプをお過ごしください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?