今からでもまだ間に合う!「私らしい生き方」を手に入れよう!

今年もあと、2ヶ月。
2022年、どんな一年だったでしょうか。

社会人3年目を過ぎると、仕事に慣れてくる頃だろうと思います。一方で、後輩を育てたり責任を取る立場に変わったり自身の生活を充実させるのが難しかった方もいるのではないでしょうか。

本当はやりたいことがあったのにできなかった
休日はダラダラ過ごしてばかりいた
忙しくて新しことに手をつける余裕がなかった

それでも、

まあいっか
しょうがない
来年頑張ろう

そんな諦めの言葉を並べていませんでしたか?

私が好きなドラマの一つに『太陽と海の教室』という作品がありますが、
1話の中でこんなセリフがあります。

『 何があったって絶対譲っちゃいけないものがある
絶対に守んなきゃいけないものがある
それは、誇りだよ
自分自身に胸を張れるってことだよ
(中略)
自分の胸に問いかけるんだ
僕はこれでいいのか僕は正しいのか
僕は今、胸を張って生きてるか 』

正直私は、
なんとなく就職した会社で、ただ仕事をこなし、家に帰る。
毎日のように家と職場の同じ道を行ったり来たり。
せっかくの休日も、何もしないまま時間が過ぎていく。

そんな代わり映えのない生活を過ごしていました。

この生活をこれから何十年も過ごすのか?
やってみたいことは山ほどあるのに、知らぬふりをして生きていくのか?

胸に手を当てて自分の心に問いかけてみたとき、
そんなのは嫌だ!
という本当の気持ちに気付きました。

そして行動した結果、“あるコミュニティ”のおかげで毎日が忙しく
それでいて楽しいと思える生活を送ることができました。

みなさんはいかがでしょうか。
今を胸張って、あなたらしく生きてますか?
もし、今年あんまりだったかも…と思う人がいるのなら
自分らしい人生を送るために、残り2ヶ月から一緒に行動してみませんか?

そもそも、自分らしく生きている人ってどんな人だろう?と考えたとき、
生きることを思うまま最大限に楽しんでいる人だと感じました。

中には
周りの目が気になって行動に移せない人
自分でできないと決めつけてしまっている人
過去の常識や一般のルールに縛られている人
がいるかもしれません。

でもそれは、本当に正しい価値観なのでしょうか
大切なのは正直に自分の気持ちと向き合うこと。
それが私らしい生き方を叶える一歩に繋がると、私は思っています。

では、私らしく生きる一歩を踏み出すために、何をすればいいのでしょうか。


一つ目:やりたいことをする

〜自分の気持ちと向き合いましょう〜

過去を振り返ってみたとき、自分は何が好きで何に興味があったのか紙に書きだしてみましょう。
箇条書きで、できるだけたくさん思い出してみてください。
そうすると興味の共通点が見つかるはずです。

次に生活をする上で大切にしたいことに順位をつけてみましょう。
仕事?プライベート?趣味?
1番大切なことを考えてみてください。

反対にやりたくないことは何ですか?
やりたくないことは無理にやらなくて大丈夫!

正直に書きだしてみると、心の奥底に眠っていた自分の気持ちに気づけるかもしれません。


2つ目:新しいことに挑戦する

〜ワクワクする体験をしましょう〜

新しいことに挑戦するときって妙に緊張しませんか?
不安を感じたりプレッシャーを抱えてしまったり…

けれど、一歩踏み出すことはマイナスばかりではないんです!
脳の老化を防ぐにもつながるってご存知でしたか?
人間は楽しい・嬉しいと感じているときやワクワクしているときにドーパミンが分泌され、脳の働きを高めるんだとか。


3つ目:自分を大切にする

〜心を癒してあげましょう〜

例えば、お気に入りの入浴剤を入れてお風呂に入る。
例えば、睡眠時間を普段より多く摂る。
例えば、仕事終わりにちょっとしたご褒美を買って帰る。

「私らしく生きる」ためには、まず自分を愛してあげることもとても大切です。「毎日お疲れ様」という気持ちを込めてリラックスする時間を作るようにしてください。
ちなみに私は、仕事を頑張った日は甘いスイーツを買って帰ったり、
あったかい湯船に長めに入浴して疲れをほぐしたりしています。


冒頭で“あるコミュニティ”のおかげで「私らしく生きる」を叶えたと言いました。
私が出会ったのがShelikesでした。
Shelikesは全32種類のコースが動画で学べるWebスクールです。ほとんどが15分程度の動画なので、好きな時間に学習を進められます。
実践練習をすることもでき、やってみたい!に気軽に手を伸ばすことができました。
実際、私は最初からやりたいことが決まっていたわけではありません。
入会後、デザインやマーケティングなど学んでみたいと思ったものに触れる中で、本当にやりたいことを見つけることができました。
また、コミュニティも盛んです。
Twitterでシーメイトさん(shelikes受講者の呼称)とコミュニケーションをとったり、拠点で実際にシーメイトさんと会って学びを進めたりすることができます。
Shelikesにはさまざまな職種や心境を持つ仲間がいます。そのため、情報共有の場になったり励ましあったりとモチベーションを高く持ち続けることができます。
私はコミュニケーションをとるのが苦手なタイプですが、コミュニティに積極的に参加するように努めました。そのおかげでたくさんの素敵な仲間に出会うことができました。
Shelikesに入会したことでやりたいことが見つかり、毎日楽しみながら過ごしています。
つまり「私らしく生きる」一歩を踏み出すことができたのです。


自分の心と向き合うことでワクワクする生活を手に入れ、時には心を癒す時間を作る。
それが「私らしく生きる」を叶える一歩になるのだと思います。

『 一度しかない私の人生、
人目や常識にとらわれないで、
本当はもっと大胆に咲き誇りたい

そんな心の声に、蓋をしないで
まだ心の中にしかない夢の花でも、
その蕾はすでにあなたの手のひらの中 』

これは、shelikesのホームページに書かれたコピーの一部です。
今年は「私らしく生きる」ことができていなかったかも…
という方はまだ2ヶ月あります!
ご自身の正直な心の声に耳を傾けて、「私らしく生きる」第一歩を一緒に踏み出しませんか?
2022年悔いのないように、そして気分良く2023年を迎えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?