19 旅の終わり サンダーバードに乗って、清明神社と竹生島に日帰りで行ってみた

今回の旅は本当に不思議だ。
日帰りで清明神社と竹生島に行くという。
思い付きのように思えて、本当に行けてしまったところに、
流れや導きを感じる。

そして何より、
今回の旅の目的は金沢からの最後のサンダーバードの乗車。
これが一番の大きな旅の目的だった。

結果として、本当に心が満たされる素晴らしい旅になった。
サンダーバードの乗車を通して
昔の自分と向き合い、今の自分のことを知る大切な時間になった。
私はすばらしい時間を過去に過ごし、そして今、
今日も元気に生きている。

これからは滋賀県竹生島がもっと近くに感じられるだろうし
京都もますます行きやすくなる。

人生は長いように見えて、なんだかなかなか忙しい。
でも、その中にいろいろな感情の積み重ねがあって
それはとても美しい。

つらかった過去も、不安だった思いも、
がんばってきた自分の軌跡。
命のきらめきなんだ。

恐れることは何もない。
日々誠実に、これからも積み重ねていこう。