福井駅が恐竜だらけだった件

毛谷黒龍神社の記事を先に投稿してしまったが、
福井駅に久ぶりに降り立ったことも記しておこうと思う。

福井駅を利用するのは多分10年ぶりくらいか。
行くとしても車だったし、そもそもコロナがあったから、しばらく
福井には来ていなかった。何か用事があってもリモートだった。

今回、久しぶりの福井駅だ。
新幹線を利用して初めて降り立つ福井。

なんだこれは、駅が進化している。新幹線の駅と、はぴらいん福井の駅と
えちてつの駅があわさっているから、まぁそうなるよね。

そして、昔コーヒー屋さんだったところはお土産屋さんになっていた。
あぁ、友達と飲んだあのコーヒー屋さん。
懐かしい。時代の流れを感じる。
駅前のホテルは変わらずある。
高層階のビル、住居?がいくつかできていたしが、昔と一緒。
ファミレスもあるし、いろんなお店がそのまんまだ。

しかし!
びっくりしたのが、恐竜があちこちにいること。
なんじゃこりゃ。
寝ている恐竜やら、自動で動いているように見えるティラノサウルスやら
恐竜の骨やら、イラストやら。
県立大学に恐竜学部ができるようで、
そのPRのポスターもあちこちにあった。

すごいなあ、福井県。
こんなに強力に恐竜推しにかじをきったんだ。
そのいさぎよさよ。

家族ずれがたくさん写真を恐竜と一緒に取っていました。
これは本当にすごいね。そうなるよね。
駅前だけでも観光スポットだよね。

駅前だけでも十分恐竜県の意気込みを感じられる
そんな福井駅なのでした。