肉乃小路ニクヨさん「勉強したいことが見つかるのは一生の宝を見つけるのと同じこと」

どうしてこうなったのかは分からないが
最近Youtubeで肉乃小路ニクヨさんのものをよく見ている。
といっても、肉乃小路ニクヨさんの個人チャンネルというよりは
女性雑誌等での相談企画の動画だ。

その中で一言忘れられない言葉がある。
それは、
「勉強したいことが見つかるのは一生の宝を見つけるのと同じこと」
という言葉だ。
若い相談者の方に向けて、将来のための資産運用もいいけれど、色々な情報に触れて見識を広めてね、というような趣旨で言われていた言葉だったように思う。

これが私の胸にささった。

本当にそうだ。

そうなんだ。

この広大な社会の中で、
自分が好きな分野、興味のある勉強を見つけるということは
本当に人生を豊かにしてくれて、それはそれはとても美しいものなんだ。

私が時々自分を責めるように思ってしまう言葉。
「もっと勉強しておけばよかった」
「こんなことをもっと分かるようになれたらいいのに」

その気持ちは、かけがえのない宝をもっていることになるんだ。

なんと素敵な言葉の選び方なんだろう。
人生の宝。
宝物を大切に胸に抱いて、この世界を歩いていこう。

#勉強記録

この記事が参加している募集