大阪日帰りの予定が一泊二日の大旅行になった。その3 大阪から大津へ

友達に会いに大阪へ。
暑い。
時の流れを感じつつも、
会うと時間がたっていることを忘れてしまう。
友達って本当にいい。

そしていざ、大阪から琵琶湖へ。
歩いていると、駅におしゃれな本屋さんがあって入る。
大阪の本屋さんにはどんな本が置いてあるんだろう。
ワクワクして入ると、
入口すぐに棚にある「疲れているあなたへ」という感じの本
(正確な題名は失念しました汗)が目につき買う。
無意識に手に取ってしまったけれど、、、私は疲れているのかな。
後でゆっくり読んでみよう。

それにしてもさすが都会。人がいっぱいだ。
以前大阪駅に来たのはいつだろう。
5、6年ほど前に研修会で大阪駅付近をうろうろしたのは覚えている。
冬の大阪がおもったほど寒く無くて、雪国仕様の厚手のタートルネックしか
もってこなかった私は、慌てて駅前のユニクロに駆け込んだんだっけ。

地下のレストランで友達と食事をしたのは数年前か。
あの時は、いろいろ悩んでいた。

懐かしい。あれからもうそんなに経過しているのか。
街の記憶って美しい。自分の人生を記録してくれる。

電車に乗り込むと
浴衣を着ている人もちらほら。夏だなぁ。
祭りだなぁとしみじみする。
新快速も特別に膳所に止まりますというアナウンス。
祭りだ祭りだ。
気分が高揚してくる。

そしていよいよ大津駅へ。