17 0番線 サンダーバードに乗って、清明神社と竹生島に日帰りで行ってみた

お土産も購入してさぁ帰ろう!
時刻は18時過ぎ。0番線に並ぶ。
帰りも自由席だ。

思えば、昔からずっと自由席だった。
この0番線乗り場で並ぶのがいつものお決まりのパターンだった。
懐かしいなぁ。

もうこの0番線で金沢行のサンダーバードを待つこともなくなる。
「この電車に乗れば、やっと北陸に帰れるんだ」と思いながら
並んでいた昔の自分を思い出す。

とっても楽しい時間を過ごしていたように思っていたけれど、
本当は、寂しくて、不安なまま生きていたのかもしれない。
背伸びをして、随分無理をしていたのかもしれない。

しばらくするとサンダーバードがやってきた。
すいている。座れるぞ

ゆっくりと車窓が動き出す。
さようなら、京都。そして不安だった昔の私。
本当によくここまでがんばってきました。

車窓の流れが速くなる。
次の停車駅は福井、そして終点は金沢だ。