伊勢神宮に行ってみた5内宮のお参り

翌朝。24日
8時前に内宮に向かう。もうすでに多くの方がお参りに来られていた。
素敵な朝日。いい日になりそうだ。

内宮にお参り。久しぶりに来た。
玉砂利の上を歩く。気持ちがよい。
ご正宮で手を合わせ、ふと思う。

今まで伊勢にたくさんたくさん来て、
その時々、いろいろな状況だった。
仕事が大変だったり、人間関係で疲れていたり。
いつもいつも、いっぱいいっぱいで、何かが足りないと思っていた。
いつもそう思っていたけれど。

私は多くの人に守られ、支えられていた。
いつも神様に見守られ、願いをかなえてもらっていた。
夢に向かって後押ししてもらい、時間はかかっても、その夢を実現させて
もらっていた。

なんとありがたいことだったんだろう。
いつだって私は満たされていたんだ。
頭の中にぶわっと感謝が広がる。
内宮の晴れた空と玉砂利の音がすがすがしい。

ありがとう、神様、私、これからも頑張ります。

すばらしい参拝になった。
気が付けば九時半だ。赤福ぜんざいを食べに行こう。