大阪日帰りの予定が一泊二日の大旅行になった。その2 琵琶湖花火大会に行けることになった!

敦賀駅に到着。急げやいそげ。
お盆休みの始めのほうだからか、たくさんの人だ。

トイレに立ち寄るものの、8分間の乗り換えに遅れそうだ。
えい!とりあえず。電車に乗り込んでから号車を探す。
間に合った!!久しぶりのサンダーバードだ!!

懐かしい。この色、この香り。
あぁ、また会えたね、サンダーバード。
久しぶり。いえいえこちらこそ。

敦賀を出て、京都に向かう。
途中できらきらと湖面が光る琵琶湖が見えてきた。

懐かしい。
なんどサンダーバードからこの湖面を見てきただろう。
やっぱり格別だ。

湖南に近くなるにつれ思う。
あれ、今日って8月8日。
琵琶湖花火大会じゃない?

検索すると確かに今日だ。

見たい。でも、どうしよう。
今日は日帰り。花火は19:30スタートのようだ。
花火のタイミングに合わせて帰りのサンダーバードに乗ろうか。
でも、そんなタイミングよくあるかな?
それまでの間、どこで何をしよう?

泊まる?

検索をかけると、なんと大津駅周辺のビジネスホテルに1室だけ
空きがある。


ここでいいのか?
ここでいいんじゃない?
でも本当に泊ってしまう?いいんじゃない?
どこかで泊ってもいいかなって思ってたでしょう?

えい!
ホテルを予約する。

うわあ、私、琵琶湖花火大会見ることができるんだ。