大阪日帰りの予定が一泊二日の大旅行になった。その6 ファミマで発券

会場に向かう。どこの道もすごい人だ。

実は、楽天チケットで花火大会の会場チケットが
販売されていたのを予約していた私。
チケットをどこかで発券しなければ。
どれどれ、発券はファミマのみの対応らしい。

当日販売のチケットを購入しようと花火会場近くのファミマへ向かう。
あった!看板を見つけて近づくと
店舗からはみ出る人、人、人。

なんということでしょう。
店員さんが総動員で誘導していて
ファミマの中が一方通行になっている。

どの人もこの人もドリンクや食べ物を並びながら手に取っている。
なるほど。この列が進むタイミングで取らないと取れないのか。

今日、突然1泊をすることにした私。
宿泊で使うこまごまとしたものはもっていない。
近くのコンビニで購入しようとしていたけれど、
花火が終わってもきっと買い物できる状態ではないような気がする。

流れを止めないようにスポーツドリンクと
宿泊に必要なものを探す。あった!ラスト1個だ。
ゲットだぜ!!

レジでチケットを発券してもらい、
よし、いざ会場へ。

わくわく、わくわく。
昔、この場所、遊びにきたよなぁ。
この場所、こんなことがあったよなぁ。
色んな思い出と一緒に歩いて、入口に到着。

入口では、チケットを見せると新聞と座るための
正方形に切られたレジャーシートがもらえた。
なるほど、このシートの上に座ってみるわけね。

キッチンカーも出ていて、おいしそうなからあげなんかの看板がある。
うー、何か食べたい。おいしそう。と思いつつ、
芝生の方を見ると、なんと、もう、ビニールテープまで人がぎっしり。
座る場所がない。

うわ、大丈夫?座れる?これ。。。
なるほど、14時ごろから会場に入れると書いてあったのは
場所取りをするためだったのか。

少し進むと空いている空間がある。
ラッキーと近づいて座ると、なんと前に木がある。
なるほど、これでは木が視界に入ってすべてを見るのは難しい。

どうしようか、でも進んでも場所がある保証はない。
後ろからどんどん人が来る。

うん、今日はここにしよう。

いやぁ、もっと早く来たらもう少しいい場所がとれたかもしれないけど、
今日はこれで十分だ。

一度ですべてが完璧である必要はない。
宿が取れた。チケットが取れた。
無事、入場して座って花火を見ることができる。

ここまで来れただけで夢のようだ。