見出し画像

現代は、人生を「苦しく生きるのが当たり前の世界」なのか?

現代は"生きることが苦しい"と感じている人が本当に多いですね…。

夢が持てないという嘆き

やりがいを持てず、生活する為だけに働く毎日

イジメ問題

心の平穏が無い家庭

お金持ちへの妬み

自分を感じられない人生

そんな中でも、何が正解なのか。どう生きるのが正しいのか。を探しまわるループ。

僕が思うには「正しさ」を探す人ほど苦しんでいるように感じる。

人生に「正しいこと」なんてあるんだろうか?

成功者は正しい?お金持ちは正しい?売れっ子芸能人は正しい?

だとしたら、なんで皆が羨むような成功者が自殺なんてしてしまうんだろう?

元JUDY AND MARYのYUKIが

『迷ったときは楽しそうな方を選ぶ』と言ってました。

僕の感覚では

「楽しく生きなかった者は苦しく生きてる」

と感じます。

現代は苦しく生きるのが当たり前なんじゃなくて、苦しく生きる選択をしている人が多いんだと思う👆

人生って「正しさ」より『楽しさ』を探すほうが充実するんじゃないかな☺

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪