見出し画像

5年で売上100億円を達成する商品の作り方①

商品力を決定する3つの要素

新たなカテゴリー商品

商品力を決める1つめの要素が

「新たなカテゴリー」である。

つまり

これまでになかった新商品というわけだ。

もちろん

お客様の困り事を解決する
商品であることは前提である。

新たなカテゴリー商品は
①革新的カテゴリー
②代替カテゴリー
③新ポジションカテゴリー

この3つのタイプに分けられる。

世の中の売れる商品サービスは
常に革新的なものばかりだ。

代替商品とは
既存の市場を変えてしまうもの。

そして、
新ポジションは

市場はあるが
その中でお客様が違いを
認識してくれるもの。


100億円を売り上げるには
ロングセラー商品でなければいけない。


それが、新カテゴリー商品なのである。

次回は

5年で売上100億円を達成する商品の作り方②

商品コンセプトについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?