見出し画像

2022年に飲みたい 王道!!! 甘口ラム酒7選

ラム酒と言えば甘い茶色のお酒。
これが一般的なイメージだと思います。
そうです南国の甘く陽気なお酒なのです。
原料がサトウキビだから甘い訳じゃ無いけどね😅
種類はいっぱい有るから色々試してお好みの一本を見つけよう!

1本目 ロンサカパ23

皆んな大好き。僕も20代から飲んでいます。日本で1番メジャーな甘口ラム酒でしょう。インポーターさんが変わったので今後供給が不安定になるかも?実は私ロンサカバカクテルコンペティションファイナリストです😁


2本目 ディプロマティコ エクスクルーシヴァ

甘口ラム酒界のツートップ。現在日本のbarで1番人気

3本目 ディクタドール20年

12年も良いが20年がオススメ!シガーのお供にどうぞ。

4本目 ロイヤルセンテナリオ20年フンダシオン

2021年よりリカマンさんが輸入開始。ラムリンピック2021スパイス&甘口部門銀メダル🥈オールドラムファンには革張りのボトルでお馴染み。

5本目モカンボアートエディション20年

テーキーラの国メキシコのラム。
アーティストによるボトルもお洒落!

6本目 ザヤ グランレゼルバ16年

イギリス系だって甘いラム酒は有りますよ。製造方法はポットスチルで蒸留する本格派!カリプソやスチールパンで有名なトリニダードトバゴの甘口ラム酒。2021年に公開された映画「カリプソローズ」はお勧め、近所の映画館で上映していたら足を運んでみてね。

7本目 ロンミレナレオソレラ15レゼルバスペシャル

パナマ帽を編む草でボトルを包んでいます。イタリアのボトラーラムネイションからのスピンアウトブランド。7選じゃ足りなかったけどインポーターのミューリー知り合いだからこれ入れちゃう!



宜しければサポートお願いします。デジタル版「ラム酒百科」、「ラム酒が飲めるバーマップ」作成等「ラム酒友の会」として、ラム酒を広げる活動に使わせて頂きます。