見出し画像

ラムリンピック2021 酒肆 鬚髭 亀岡 京都編

酒肆 鬚髭(バーシュシ)

40年間喫茶店を営んでいたお店をそのまま利用して、純喫茶の様なコンパクトなお店の中に700種の蒸留酒(ラム酒は150種類)が並び通いたくなるお店です。
カクテルは、ローカル地域ならではの地産地消に目を向けながら、レストランバー勤務の経歴を活かし、料理のメソッドやアプローチも取り込んでおります。
消費を考慮し、情報量の体積は小さく、密度の高いカクテルを日々提供しています。

吉田 光慶 氏

京都府亀岡市出身。2016年に自身の店 酒肆鬚髭(バー シュシ)を地元亀岡市にオープン。
ウィスキーエキスパート、ラムコンシュルジュ、テキーラマエストロ、メスカレロの資格を保有。
大学を卒業した後、自転車で日本一周を果たし、日本中のジントニックのグラスを傾けた経歴を持つ。
2017 DIPLOMATICO WORLD TOURNAMENT JAPAN FINAL TOP12

ホワイトラム部門

ペールラバ59 

マスカットのカクテルに使いました。
ずっと前から知ってましたがマスカットの最高の相方見つけました。
ペールラバ45ml
マスカット6粒
モナン モヒートシロップ10ml
りんごジュース45ml
エルダーフラワーシロップ5ml

ダークラム部門

new glove 1969

リッチでいながら、力強く
王道なラムでした。

甘口&スパイス部門

ランバリオンXO

イキイキとしたスパイス感が味わえました。
ロックが美味しかったですが、マンハッタンとかも美味しそうですね。

ボトラーズ部門

シルバーシール エンモア 2002
46%

エンモアを飲見比べする機会があり
やはり買ってよかったと思える一本でした。

京都府の他のbarのお勧めもご覧下さい。

宜しければサポートお願いします。デジタル版「ラム酒百科」、「ラム酒が飲めるバーマップ」作成等「ラム酒友の会」として、ラム酒を広げる活動に使わせて頂きます。