見出し画像

【今後の見通し】アフターコロナの鍵を握るのはワクチン接種

今晩はサッカー日本代表とU-24サッカー日本代表の試合が中継されていますが、いよいよ東京オリンピックが近づいてきたなと感じております。

しかし、現在は日本の主要都市で緊急事態宣言が発令されている状況で、東京オリンピックは本当に開催できるのか?しない方がいいんじゃないか?という疑念が日本中を取り巻いています。

私個人の意見は置いておくとして、兎にも角にもワクチン接種が進むかどうかだと私は思っています。

欧米は強固なロックダウンと政府主導の早期のワクチン接種によって、経済は徐々に回復を見せています。(アメリカは金融緩和しすぎじゃね?みたいな意見も出てますが…)

まぁ、何が言いたいかと言うと、日本は対応が遅い!
大事な場面では時に平常時の法令を無視してでも早期に議案を可決させるだとかの対応を見せて欲しいなと。

コロナで日本経済がまだ回復しきれていない状況でも、他の先進国は回復し始めていますし、はっきりとした対応を取っていれば東京オリンピックは何の心配もなく予定通り開催できるかもしれません。

結局のところ日本には決断力が足りないわけです。
いざっていう時に我々個人だけでも選択できるように、常日頃からの“選択”を大事にしていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?