見出し画像

2022年3月24日の気になるニュース

こんばんは!

ついに卒業式を迎えました(だから昨日投稿できませんでした…)

これまでの卒業式は予行練習があったり、みんなで歌を歌ったりしましたが、大学の卒業式は自由でしたね。

ここからは社会人になるの怖いですね。

卒業するとまた学生だったのと違い、まったく知らない世界に飛び込むことになります。

学校は答えのあるテストや勉強をすればよかったのですが、社会は答えのない出来事ばかりが待っていると思います。

それはそれで楽しみですけどね。

それではニュースを見ていきましょう!

足元で1ドル=121円台まで進行している円安の影響については、輸入価格への短期的な影響と、輸出量の増加という中長期的な影響、外貨建て資産を円換算した資産効果の三つが中心と説明。これらを合わせて考えれば「全体的な効果はプラス」と主張した。輸入価格への影響は「全体から見ると非常に小さい」と語った。

輸出企業が多い日本なので、円安は業績向上につながると思いますが、円安になりすぎるのは悪影響ですよね。

輸入価格への影響もどの程度あるのか日銀は理解しているのでしょうか。

またこの円安がいつ落ち着くのか判断できているのでしょうか。

世界のインフレの波になって日本の物価上昇もあるので、デフレの脱却もあるのではないかと思っていますが、物価だけ上昇してしまうと最悪ですね…

7月に5年間の任期満了を迎える片岡氏は、2%の物価目標の実現には追加緩和が必要とし、金融政策決定会合で金融政策の現状維持に反対票を投じ続けている。

正直現状維持でいいのではないかと思います。

今よりも金融緩和したら、その後の引き締めを想像するだけで怖いですね。

今日はこのへんで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?