見出し画像

2022年3月9日の気になるニュース

こんばんは!

昨日投稿したと思っていましたが、投稿していませんでした…

昨日は狙っていた銀行株を購入しました。

ここ最近は株価の変動が気になる日々です。

3月までしか自由に株取引できないため、デイトレードしようかなって思っています(笑)

企業分析や財務分析をせずに、マクロ的に分析すればよいので自分でもできそうな気がしています。

証券口座にある残高で頑張りたいと思います。

それではニュースを見ていきましょう!

みずほもシステム障害で騒がれていますが、日興証券の市場操作は大きな影響になりそうですね。

複数の関係者によると、少なくとも日本の大手生命保険会社3社が今週に入り、SMBC日興への株式や債券など全ての有価証券の取引に関する新規注文を停止した。

これから主幹事とかから外されることを考えると長期的にも影響がありそうですね。

金融業は信頼が大切なので、これまでの顧客が一気に離れることはないでしょうが、今回のように新たな取引の数は減るかもしれません。

大阪大学が発行を予定しているSDGs債の主幹事からSMBC日興が外れたこともきょう分かった。

これからが気になりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?